浜松の食材宅配サービスならサンクック *ママレポ* 煮物の具材がマヨサラダになったら、煮物が苦手な子どもがパクパク食べてくれました!
投稿日時 | 2022年04月26日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック
《浜松の宅配サービスならサンクック》
サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。
こんにちは。ゴールデンウィークが目前に迫り、家族と楽しい計画を立てている方も多いのではないでしょうか。家族が揃うのは嬉しいことですが、ごはんの回数が増えるのは悩みの種ですよね。そんな時にはサンクックを活用するのも一つの手です。さて今回は、C:スピーディ時短メニューを使ったママのママレポです。
*ママレポ* 煮物の具材がマヨサラダになったら、煮物が苦手な子どもがパクパク食べてくれました!
忙しい日に頼んでおくと便利なサンクック。買い物に行く時間がなくても、使う分だけ揃った食材セットを自宅まで届けてもらえます。
メニューは種類が豊富で、和食メニュー・ヘルシーメニュー・時短メニュー・2品構成のお得メニュー・3品構成のおまかせメニューなどがあります。
特に、忙しい日に便利なものがC:スピーディ時短メニューです。
この日も予定があったので前もって注文しておきました。
鶏もも肉(カット済み)・しめじ・大根おろし(冷凍)・みつば、野菜揚半・いんげん・人参・玉ねぎ。
このように、カット済みのお肉や冷凍で届く大根おろしなど、時短調理に役立つものが入っています。また、レシピを見ると野菜を火の通りやすい切り方にするなどの工夫がしてあるのがわかります。
さて、この日に作ったのはこちらのメニューです。
《とり肉のみぞれ煮》
《マヨネーズあえ》
■煮物に使うアレをサラダに
まずは意外な食材をサラダにしてしまった、
《マヨネーズあえ》
からご紹介します。下の写真のコレ、何だかわかりますか?
そうこれは、野菜揚半です。
魚のすり身に人参などの野菜が入った練り物で、煮物に入れるのがおなじみの使い方かと思います。
野菜揚半は原料が魚・野菜とヘルシーなので、子どもにも積極的に食べさせてあげたいのですが、我が子は煮物が苦手です。
そんな我が子が、今回のレシピでは喜んで野菜も野菜揚半も食べてくれました!
意外な調理方法だったのでレポします。
材料は、野菜揚半・いんげん・人参・玉ねぎです。全てレシピ通りに切ります。
人参は火の通りが早くなるように、短冊切りです。時短の工夫がされています。
次に、沸騰したお湯に全て投入します!
私はこれに驚きました。ここでお出汁と醤油を加えたら、「揚半と野菜の煮物」になるのでは?と思ったからです。
ちゃんとサラダになるのでしょうか?
野菜に火が通るまで茹でたら、ザルに上げ水気を切ります。
この時点ではまだ見た目は煮物です。
ボウルに移し、マヨネーズ・醤油・塩・こしょうを加えます。
マヨネーズが全体にからむように和えていきます。
すると…!見事なサラダになりました。
野菜揚半を茹でてマヨネーズで和える……私にはこの発想はありませんでした。
しかも、一緒に茹でた玉ねぎは、辛味がなくなり甘みが引き出されていました。
子どもは煮物と同じ材料とは気付かなかったのか、パクパク食べてくれました〜!
《とり肉のみぞれ煮》
メインはとり肉のみぞれ煮です。大根おろしを加えて煮たものをみぞれ煮と言いますが、みぞれ煮の大変なところはなんといっても大根をおろす作業ではないでしょうか?私は、おろし金でひたすらゴリゴリしていると段々と肩が凝ってしまいます。
しかし、今回のみぞれ煮には「大根おろし」が付いています。これだけで、10分は時短になると思います。
とり肉には醤油・酒を揉み込みます。
とり肉が適度な大きさにカット済みなことも有り難いです。
そして、フライパンでしめじと共に炒めます。
ここで先程の大根おろしを投入します。これは本当に便利な食材です。
ここに砂糖・醤油を加えて煮れば出来上がりです。
大根をおろす作業がいらず、サッとできてしまいました。
今回のメニューは、スピーディ時短メニューというものでした。
その名の通り、時短調理できるよう工夫された材料とレシピになっていました。
それに、子どもの苦手な煮物と同じ食材でも、マヨネーズであえることで美味しく食べてもらえて嬉しくなりました♪
これからもサンクックさんから新しいアイデアを教えていただきたいです。
ママレポはいかがでしたか?
冷凍パックの大根おろしは、ママの強い味方と言えそうですね!
また、調理方法を変えることで、同じ食材でも全く違う楽しみ方ができ、喜んでいただけたようです。これからもサンクックのメニューブック「にこにこキッチン」で新しいレシピに出会えると良いですね!
※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。