浜松の食材宅配サービスならサンクック*ママレポ*ちょっと便利になった《ハピ食》で早速ごはんを作ってみました!

投稿日時 | 2022年07月12日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック

《浜松の宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

今回は、リニューアルしたメニューブック《ハピ食》の中から【エコクック】を利用したママのママレポです。

 

*ママレポ*ちょっと便利になった《ハピ食》で早速ごはんを作ってみました!

■《ハピ食》注文してみました!

メニューブックが先月から新しくなりましたね。我が家は早速利用してみました。

小さな気付きがあったのでまずはそちらからレポします。

今回注文したのは【エコクック】

《タコライス》

《じゃが芋の洋風煮》

のセットです。約15分でできるうえにカロリー控えめという嬉しいメニューです。

届いたのはこちら。

国産豚ひき肉・ジャーマンカリーケチャップ・ミニトマト・レタス・スライスチーズ、ソーセージ・じゃがいも(冷凍)・玉ねぎ・ブロッコリー(冷凍)。

 

■開けやすいパッケージになっていた

ぱっとみた感じでは気付きにくいかもしれませんが、野菜などを個装した袋の留め具(バッグシーラーテープ)がなくなり、ハサミで切らなくても開けられるようになっていました。

すべての包装がそうなったわけではないようですが、嬉しい変化です。

また、バッグシーラーテープが使われているものも、左右に引っ張ることで開けられるタイプになっていてハサミ不要でした。(従来のテープで止めてある商品もあります。)

ちょっとした事ですが、手間がひとつ減ってより使いやすく感じました!

■タコライスがとても簡単だった

【エコクック】は、5〜6日間のお通しコースになっているのですが、その中には【カルショク】のように手早く調理ができる「時短メニュー」も含まれています。

この日に届いたのがその「時短メニュー」でした。

 

タコライスは、沖縄発祥の料理でごはんの上にタコスの具をのせたもの。

その具材作りがとても簡単でした。

まずフライパンでひき肉を炒めます。

火が通ったら「ジャーマンカリーケチャップ」を入れます。

「ジャーマンカリーケチャップ」は、トマトの濃厚な旨味と程よいスパイス感のあるカレー風味のケチャップです。

3人分は5袋でした。5袋すべてをお肉の上にあけてよく混ぜてできあがりです。

玉ねぎやニンニクをみじん切りにしたり、カレー粉・ケチャップ・ウスターソースなどで調味する手間が省け、驚くほど簡単でした。

ごはんの上に、ちぎっておいたレタス・トマトと共に盛り付け、チーズをのせたら完成です。

 

■下ごしらえ済みの野菜でスープも超時短

副菜の《じゃが芋の洋風煮》は、下ごしらえ済みの食材を使うことで超時短調理になっていました。

じゃが芋の北あかりは、皮付きのまま1/4サイズにカットし冷凍されていました。

ブロッコリーは小房に分けた状態で冷凍されていました。

手間のかかる野菜の下ごしらえが済んでいるので、あとは玉ねぎ・ソーセージを切るだけでした。

お鍋に玉ねぎ・ソーセージ・水・コンソメを入れて煮立てたら、

じゃが芋・ブロッコリーは凍ったまま鍋に加えて約5分煮るだけでOKです!

普通なら火が通るのに10分以上かかるじゃが芋ですが、あっという間に火が通りました。

 

■まとめ

「ジャーマンカリーケチャップ」を使ったタコライスは、程よくスパイシーでひき肉はしっとりと仕上がり、とても美味しくできました。

「じゃが芋の洋風煮」は冷凍された野菜を使い、煮込み時間5分という超時短調理でした。煮崩れのしやすい北あかりですが、煮崩れることもなくホクホクしていて甘い北あかりを堪能することができました。

これからも便利な《ハピ食》に期待していきたいと思います。

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。