浜松の食材宅配サービスならサンクック *ママレポ*子どもと一緒に夕食作り♪今回は「ししとう」と「卵」の担当をお願いしました。上手にできるかな?

投稿日時 | 2022年05月31日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック

《浜松の宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

お子さまとお料理をすることはありますか?今回はお手伝いが大好きな子どもと、サンクックの食材を使ったお料理に挑戦したママのママレポです。

 

*ママレポ*子どもと一緒に夕食作り♪今回は「ししとう」と「卵」の担当をお願いしました。上手にできるかな? 

■お手伝いにハマっています。

我が家には、お料理に興味津々の5歳児がおります。

子どもは私が夕食の支度を始めると、ときどきお手伝いを申し出てくれます。お手伝いをしてくれるのはとても嬉しいことなのですが、ご経験のある方はお分かりの通り、時間に余裕の無い時のお手伝いには(一人でやったほうが早い…)とやきもきすることも。

サンクックの食材宅配は、買い出しの時間や献立を考える時間が省略でき、時間に余裕が生まれるためお手伝いが好きなキッズをお持ちの方にはとてもおすすめです。

今回は、5歳児にお手伝いをしてもらい

《とり肉のにんにく醤油漬け》

《卵としめじのいためもの》

を作りました。どんなお手伝いをしてもらったのかレポします。

届いたものはこちらの食材です。

鶏もも肉(にんにく醤油だれ漬け)・ししとう、卵・カットワカメ・しめじ・にんじん・玉ねぎ。

 

《とり肉のにんにく醤油漬け》

まずメイン料理の《とり肉のにんにく醤油漬け》を弱火でじっくりと焼いていきました。

こちらは、にんにく・黒胡椒・醤油などで味付け済みのお肉で、均等な厚みに開いてあり、フライパンで両面を焼くだけのものでした。しかも、にんにくのスライスが惜しげもなく使われていました。

■まずは「ししとう」係さん

鶏もも肉を焼いている間に子どもには「ししとうに穴をあける係」をお願いしました。爪楊枝を使って2〜3か所小さな穴を開けるのですが、プスプスと楽しそうに5〜6か所穴を開けてくれました。たかが8本のししとうに穴を開けるだけですが、とり肉の両面が焼けるほどの時間をかけて、根気よく作業をしてくれました。

すべてのししとうに穴が空いたら、今度はフライパンに投入してもらいました。恐る恐る、フライパンの空きスペースに並べてくれましたよ。

入念に開けてくれた穴のおかげで、ししとうが爆ぜることもなく、お肉と共にこんがりと美味しそうに焼けました。

これには、ししとうを担当してくれた子どもも満足気でした♪

ししとう係さん、ありがとう。

《卵としめじのいためもの》

子どもがししとうに穴を開けてくれている間に私は野菜を切り、副菜の下ごしらえをしていました。

副菜の《卵としめじのいためもの》は、しめじ・玉ねぎ・にんじんを炒め、炒り卵・わかめ・ポン酢しょうゆを加え炒め合わせたものです。

ここでは私は野菜を炒める係をし、子どもには炒り卵を作ってもらう事にしました。

■次は「たまご」係をしてもらう

炒り卵を作るには、まず卵を割ります。

この作業が我が子は好きです。まだ、卵をコンコンと打ち付ける時の力加減やパカッと割る時の指先の力加減が難しく、ぐしゃっとなってしまうこともありますが…

今回は2勝2敗でした。

炒り卵にするのでむしろ崩れているほうが扱いやすいかもしれません☆

殻を取り除いたら、上出来ですね♪

お箸で溶いて、塩・こしょうも慎重に振り、さらに混ぜてくれました。

そして、小さめのフライパンに卵を流し入れ大きくまぜまぜ。

卵が固まっていく様子を見たり、フライパンの周りの卵も一生懸命に寄せて作ってくれました。

次に、私が炒めた野菜・わかめと合わせ、最後にポン酢しょうゆで味付け。これも子どもにやってもらいました。

フライパンがジュワ〜っと音をたてると、「怖い〜」と言いながらも嬉しそうにしていました。

盛り付けも頑張ってくれて、無事2品完成しました!

 

時間に余裕がないと、子どものお手伝いについつい手を出してしまいがちなのですが、今回はサンクックの宅配食材を使ってゆとりを持って楽しむことができました。

ししとうに穴を開けているときには、「なんで穴をあけるの〜?」という質問も飛び出して、「熱さで中の空気がふくらんだ時に破裂しないように、空気の逃げ道を作るんだよ」というお話ができました。すると、お肉と共に炒めていた時に、「◯◯が開けた穴のおかげで爆発しないね!」と。

ちゃんと聞いていたんだなあ…と、こちらも笑顔になりました。自分の仕事のお陰と強調するところがまた可愛らしい5歳児なのでした。

ママレポはいかがでしたか?お手伝いを通して食育もでき楽しい時間になりましたね。サンクックのメニューブック「にこにこキッチン」のレシピは作業工程が簡潔にまとめてあり、一つ一つの作業はそれほど難しくありません。お子さまと一緒にお料理をするのにぴったりです。普段お料理を作ることのない家族の方と、休日にお料理を楽しむのも良いかもしれませんね。

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

 

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。