浜松の食材宅配サービスならサンクック*ママレポ*旨辛!手作り「醤ソース」とお肉たっぷりのスタミナ満点メニューがおいしすぎました。

投稿日時 | 2022年06月28日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック

《浜松の宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

今回は、家族の好みの味に手作りした醤ソースで、お肉も野菜も美味しくいただいたというママのママレポです。

 

*ママレポ*旨辛!手作り「醤ソース」とお肉たっぷりのスタミナ満点メニューがおいしすぎました。

■暑くなると食べたくなるのは…

暑くなってくると、スタミナの付くごはんが食べたくなりませんか?

私はニンニクが効いたものや辛いもの、お肉などが食べたくなります。身体も夏に向けてパワーを蓄えようとしているのかもしれません。

そこで今回は、

《豚肉の醤ソース》

《和風サラダ》

の【S:和食メニュー】を注文してみました。

実際に届いたものがこちらです。

豚肩ロース薄切り肉・ねぎ・ニンニク・生姜・豆板醤・サラダ菜、ちくわ・大根・貝割れ大根・きゅうり・ミニトマト。

和食メニューとは言いつつも、豆板醤を使うので中華っぽいですね。

■お肉たっぷり!

届いた食材の中でも注目は「豚肩ロース薄切り肉」。薄くスライスされたお肉がミルフィーユのように幾重にも重なっていました。

3人用のレシピなのですが390gという重量でずっしりと重く、存在感を放っていました。これは食べごたえがありそうです。

お肉にはレシピ通りに酒・塩などで下味をつけ、片栗粉をまぶします。

 

■薬味もたっぷり

下味を付けている間に、ニンニク・生姜・ねぎを切ってフライパンで炒めます。

薬味がたっぷりで、いかにもスタミナの付きそうな香りが漂います。

そしてついにお肉を投入。炒めていきます。

 

■醤ソースも手作りで

お料理の味を左右する醤ソース。ジャンソースとは、ピリ辛の中華だれのことです。

今回はこのソースも手作りしました。

辛みのある調味料の豆板醤・さとう・醤油・酒・ケチャップ・水・塩をレシピ通りの分量で加えるだけです。

普段なら市販の中華料理の素を使ってしまうので、家にある材料でおいしいタレを作れることに驚きました。

手作りすることで、甘さや辛さを家族の好みの味に調節できるのでこのレシピは覚えておきたいです。

味付けができたらサラダ菜と共に盛り付けて完成です。

旨辛のタレがたっぷり絡んだお肉は、薄切り肉のためとても柔らかく、子どもにも噛み切りやすいのか、我が子もパクパク食べてくれました。

サラダ菜は一株まるまるセットに入っていたため、葉っぱにお肉とごはんを巻いてサンチュのようにいただきました。子どもはこの食べ方にハマって普段はそんなに食べないサラダ菜を喜んで食べていました♪

実は、写真のお肉は実際の量の半分です。このお皿は直径24cmくらいの大皿なのですが、あまりのお肉の多さに一枚には乗せ切れず、お皿をもう一枚用意したのでした。

 

副菜は《和風サラダ》でした。

和風サラダは、大根の千切り・きゅうり・かいわれ大根の、サッパリ感のある食材にトマト・ちくわをトッピングしたもので、ガッツリ味のお肉にぴったりでした。

こちらはそれぞれ好みのドレッシングでいただきました。

 

スタミナ満点のお肉とお野菜をしっかりいただいて、みんな大満足の夕食でした!

これから夏に向けてもっとパワーを蓄えたいと思います。

 

ママレポはいかがでしたか?家族の好みの味に手作りした醤ソースで、お肉も野菜も美味しくいただけて楽しい食卓になりましたね。夏に向けてスタミナをたっぷり蓄えてくださいね。これからもバランスの良いメニューをお届けして参ります。

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。