浜松の食材宅配サービスならサンクック *ママレポ*マンネリ化が止まらない我が家の「和食」から抜け出す!サンクックの和食メニュー

投稿日時 | 2022年06月21日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック

《浜松の宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

今回は、お料理のマンネリ化対策にサンクックを利用しているママのママレポです。

 

*ママレポ*マンネリ化が止まらない我が家の「和食」から抜け出す!サンクックの和食メニュー

■こんなことありませんか?

育ち盛りの子どもがいる我が家では、お肉料理の出番が多いため栄養バランスを考えて野菜もたくさん取るように心がけています。お味噌汁に野菜を入れて具だくさんにしたり、サラダを付けたり…でも、いつも似たような顔ぶれになってしまいます。そんな時にはサンクックのメニューがとても役立ちます。

サンクックのメニューは栄養士が考えたバランスの良い献立で、自分では普段手を伸ばさないような食材を使ったレシピが載っていることもあります。

今回は、

《とり肉の漬け焼き》

《なすそぼろ》

《しのだ煮》

【S:和食メニュー】を注文しました。

こちらが届いたものです。

鶏もも肉・レタス・生姜、とりひき肉・なす・ピーマン、しのだはんぺん・人参・こんにゃく

■しのだはんぺん?

この中で注目なのが「しのだはんぺん」。上の写真の左下にある油揚げの様なものです。

こちらは舞阪町にあるはんぺん屋さん「魚秀」の商品で、油揚げの中に浜名湖産の生海苔と細かく刻んだ人参が入った三角のはんぺんです。

これを人参・こんにゃくと煮たものが《しのだ煮》なのです。

ふわふわ食感のはんぺんの周りには煮汁をたっぷりと含んだ油揚げ。ほのかに浜名湖海苔の香りもします。

こんにゃくも地元企業、天王町の天王蒟蒻のもの。

お腹に溜まりローカロリーなこんにゃくは美味しいヘルシー食材です。

■なすがあったら何を作る?

これからが旬のなすですが、なすがあったら何を作りますか?

私は焼きなすや煮びたしなど、あっさりしたものを作ることが多いです。

でも、食べざかりの子どもにはもっとボリュームのあるおかずを作ってあげたいと思っています。

サンクックの献立では、《なすそぼろ》の材料が届きました。

とりひき肉・なす・ピーマンを炒めて醤油やみりんなどで味付けするもので、ほどよくボリュームがあり肉の旨味で野菜もおいしくいただける一皿になりました。

■最後はメイン料理

ここまでは副菜でしたが、最後はメインのお肉料理です。

正直、副菜の二品だけでも、ここにご飯とお味噌汁があれば十分なのでは?と思ったのですが…育ち盛りにはそれでは足りないのかもしれません。

メインは《とり肉の漬け焼き》でした。

おろした生姜と醤油で下味をつけてフライパンで焼くものです。

皮目に色がつくまで両面をこんがりと焼いて、レタスと一緒に盛り付けました。

このとり肉が、すごくジューシーで柔らかく食べごたえも満点でした。

■まとめ

私が普段作る和食は、ご飯とお味噌汁と何かメインの料理がひとつで、そこにサラダを付けることがあるくらいです。

食材もいつも結局同じようなものばかりになってしまいます。

そんなときにサンクックを注文すると新しい食材や自分のレパートリーに無いレシピに出会えて、家族にも喜んでもらえるので、これからも利用していきたいと思います。

 

ママレポはいかがでしたか?マンネリ化から抜け出して、新しい食材やお料理に挑戦するのは楽しいですね!レシピと食材が必要な分だけ自宅に届く食材宅配では、新しいメニューにも挑戦しやすいと思います。これからもマンネリ化打破にサンクックをお役立てくださいね。

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。