浜松の食材宅配サービスならサンクック*ママレポ* 好き嫌い克服への道!?好きなメニューに偏らないサンクックの献立。

投稿日時 | 2022年03月22日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック

《浜松の食材宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

献立を考えるときに、皆さんはどんなことを意識されますか?せっかく作るなら家族の喜ぶものを、と思うのではないでしょうか。今回は、子どもが好きではないメニューのために食材をそろえることがもったいなく思えて、今まであまり使ってこなかった、とある食材に挑戦したママの「ママレポ」です。

 

*ママレポ*好き嫌い克服への道!?好きなメニューに偏らないサンクックの献立。

 

■給食のひじきが苦手

幼稚園に通っている我が家の末っ子は、給食が大好きです。

そこで私は、朝の支度がはかどらない時は、「今日の給食は何かな〜?」と献立表を読み上げます。すると、たいてい「幼稚園いく!」と、やる気のスイッチが入ります。しかし、あるメニューの時にはテンションが急降下してしまうのです。

それが『ひじきの煮物』。

実は『ひじきの煮物』は、黒・茶といった地味な配色のためか我が家では子どもウケが悪く、上の子にあまり食べてもらえなかったため、作らなくなっていました。

わざわざスーパーに行って、喜んでもらえないと分かっているメニューのために食材をそろえる。それが何だかもったいなく思えたのです。

でも、これから先、小学校や中学校の給食にも出されることを思うと、ひじき料理を作ってひじきに慣れてもらう方が良いのでは。という気持ちもありました。

さて、そんな私がたまたま注文した【S】和食メニューがこちらです。

《豚肉の香りいため》

《ひじき煮》

《そうめん汁》

こちらはメインメニューの《豚肉の香りいため》が美味しそうだったことと、麺類の好きな末っ子が喜びそうな《そうめん汁》を作ってみようと思い注文しました。

届いたのはこちらの食材です。

豚もも薄切り肉・白ねぎ・にんにく・中華だし・サラダ用菜、野菜揚半・ひじき・にんじん・絹さや(冷凍)、そうめん・ねぎ。

6種類の野菜、お肉、そうめん、中華だしまで計量済みです。

■ひじき煮の材料がそろっている

お気付きの通り、この献立には今まで私があまり作ってこなかったメニューが含まれていました。そう、ひじき煮です。

スーパーに買い物に行く手間もなく、目の前に全ての材料がそろいました。

過不足なく、必要なものが必要な分だけ届きました。

こうなると、好き嫌いに関係なく作るしかありません。

実は、私はこの感じが好きです。自分で献立を考えると、どうしても家族の好きなものに偏ってしまう=代わり映えしない食卓になりがちなのですが、サンクックを頼むと自分では買わないような食材に出合えて、調理方法など勉強になることが多いからです。

《ひじき煮》は、

まず、ひじきを水で戻しました。

次に絹さやを茹で、レシピ通りに食材を切りました。

切った食材を並べてみると色鮮やかでとてもきれいです。

お鍋に煮汁の材料を入れ、ひじき・にんじん・野菜揚半を煮、

最後に青みの絹さやを加えて出来上がり。

メインは、

《豚肉の香りいため》

今回は、こちらが目的で注文したメニューでした。

下味をつけたお肉・にんにく・白ねぎを炒めて中華だしなどで味を付けます。

レタスと一緒に盛り付けて、パッとメインの一品に。

最後に、末っ子が喜びそうな《そうめん汁》を煮て完成です。

■感想

今まであまり積極的に作ってこなかったひじき煮。でも、サンクックさんが全ての材料を届けてくれたので、作る機会ができました。子どもの反応はというと、やっぱり末っ子は嫌そうな顔をしていました。それでも間に好きなおかずをはさみながら、ひと口またひと口と食べてくれました。こうやって少しずつ 慣れて、食わず嫌いを克服していけるといいと思います。

 

ママレポ」はいかがでしたか?

普段はあまり手に取らない食材でも、必要な材料がセットで届く食材宅配サービスを使うと挑戦しやすくなりますね。ひじきに慣れて、給食のひじき煮もおいしく食べられるようになると良いですね!

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。