浜松の食材宅配サービスならサンクック *ママレポ* 魚料理のアイデア満載のサンクックで、ちょっとオシャレな鮭レシピに挑戦。

投稿日時 | 2021年12月14日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック

《浜松の宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

和食のイメージが強い魚料理。煮魚や焼き魚も美味しいですがマンネリ化してきたら、ひと味違ったお料理に挑戦してみませんか?

今回は鮭の洋風レシピに挑戦したママの「ママレポ」です。

 

*ママレポ*魚料理のアイデア満載のサンクックで、ちょっとオシャレな鮭レシピに挑戦。

 

■サンクックはお魚レシピが豊富

DHAやEPAなど頭や身体に必要な成分が多く含まれている「魚」。

家族にはたくさん食べさせてあげたいものですよね。

サンクックのメニューブック「にこにこキッチン」には、毎週10個前後のお魚レシピが載っていて、とても参考になります。

私は、サンクックから届く、ずっしりと重く肉厚で食べごたえのある魚が気に入っています。

 

今回注文したのは【スピーディ時短メニュー】という、一人分が15分で作れるものです。

メニューは、

《鮭のホットチーズソースがけ》

《かき玉スープ》

届いた食材はこちらです。

立派な生鮭に、5種類の野菜・ウインナー・チーズ・卵・固形スープ。

4人分を作るのに必要な量だけ届きました。

 

■3ステップの時短メニュー

《鮭のホットチーズソースがけ》

聞いたことのない料理名に、

「ホットチーズソース?温かいチーズのソースを鮭にかけた料理??」と頭の中が「?」でいっぱいの状態から調理開始。

レシピを見ながら順番にすすめていきます。

最初は下ごしらえ。

鮭・れんこん・しめじを食べやすい大きさに切り、ブロッコリーは小房に分けて茹でておきます。

このあとはたった3ステップで完成します。

 

まずは、フライパンで鮭・れんこん・しめじを焼いて塩コショウをします。

 

次に、小鍋にピザ用チーズ・牛乳を入れて火にかけ、チーズが溶けたら塩・黒コショウを振ります。

なんと、これだけでチーズソースができてしまいます。

チーズフォンデュのような、濃厚なチーズの匂いに期待が膨らみます。

 

もう、最後のステップです。

フライパンで焼いた具材・ブロッコリーをお皿に盛り合わせ、熱々のチーズソースをトロトロトロ〜っとかけます。

はい、これで《鮭のホットチーズソースがけ》の出来上がりです。

焼いた鮭をソース仕立てにすると、急に食卓が華やかになりました。

皮目がカリッと焼けた鮭、こんがり焼き目の付いたホクホク食感のれんこん、しめじも加わって秋を感じるひと皿に。濃厚なチーズソースで、チーズフォンデュのようなオシャレな味わいです。

 

■ほとんど野菜のかき玉スープ

副菜はコンソメベースの《かき玉スープ》です。

私の想像するかき玉スープは、具は少なめでスープの中に卵がふわふわと漂っているイメージです。

でも、このメニューの「かき玉スープ」には、ウインナー・キャベツ・にんじん・玉ねぎと具がたっぷり使われています。

煮はじめは、スープが見えないほど多い野菜ですが、煮ていくうちにカサが減っていきます。

そこに、溶き卵を加えます。

こうして完成した「かき玉スープ」は、卵はどこ?と探してしまうほど、野菜が存在感を放つスープになりました。

生野菜や野菜炒めが苦手な子どもも、スープにすると食べやすく、コンソメの旨味と野菜の甘みでパクパク食べてくれました。

 

■感想

今回の魚料理は「鮭のホットチーズソースがけ」でした。

焼き魚と比べ一見オシャレで難しそうに見えますが、にこにこキッチンのレシピはスッキリと整理がされていて、簡単にできました。

特に、チーズソースはあっという間に作れるレシピになっていました。

また、このレシピは鮭を食べやすい大きさに切るので、子どもが食べやすいうえに、火の通りも早まり短時間で作ることができました。

これからも、にこにこキッチンを見ながら新しいお魚レシピに挑戦していきたいです。

ママレポ」はいかがでしたか?

新しいお料理に挑戦するのは楽しいですね!

皆さんも、にこにこキッチンを開いて気になる魚料理があったらトライしてみてくださいね。

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。