浜松の食材宅配サービスならサンクック *ママレポ* お魚、煮物、おひたし。サンクックで、The・和食も手間なく調理できました。

投稿日時 | 2021年10月12日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック

《浜松の食材宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

こんにちは。

皆さんは、和食は好きですか?

パスタなどの手軽に作れる洋食や、カラフルで見栄えの良いエスニック料理などが身近になり、和食離れが進んでいるかと思いきや、案外和食が好きな人は多いようですよ。

でも、作るとなるとまた別の話。今回は和食作りにチャレンジした「ママレポ」です。

 

*ママレポ* お魚、煮物、おひたし。サンクックなら、The・和食も手間なく調理できました。

 

 

■和食は手間がかかるイメージ。

和食というと、野菜・魚・季節の食材・油少なめ・低カロリー、など健康的なイメージがあり、小さな子どもがいる我が家も、家族のために積極的に取り入れたいな。と思っています。

でも和食は、何品も作るのでハードルが高く感じます。

私の母は「煮物なら放っておけばいいからラクよ」と言うけれど、煮るに至るまでの下ごしらえの手間はノーカウントなの?と、思ってしまいます。

そこは《愛》でカバーするのでしょうか。それが理想ではありますが、私は《サンクック》でカバーすることにしました。

 

注文したのは、【H:ヘルシーメニュー】の、

・からすがれいの南蛮ソース

・含め煮

・おひたし

です。

 

・からすがれい

・里芋・たけのこ・いんげん

・小松菜・油揚げ

と、和の食材がたくさん届きました。ここで、普段のお買い物ではあまり手に取らない食材が多いことに気付きます。

まず、魚。

魚のレシピのレパートリーが私にはあまりなく、からすがれいと聞けば「煮魚」くらいしか浮かばない始末。

そして、里芋。

おいしいのは分かっているけど、毛むくじゃらの皮をむいて、手の中でヌメヌメと滑る里芋と戦いながら一つ一つ面取りをする。

子どもの相手をしながらのこの作業を考えると、私一人では気が遠くなりそうです。

 

でも、今回はサンクック。

 

■手間のかかる食材は下ごしらえ済み!

 

サンクックで和食に挑んだのにはワケがありました。

そう、私をサポートしてくれる下ごしらえ済みの食材が目的です。

からすがれいの下処理がされているのはもちろんのこと、面倒な里芋は、皮むき・面取りを終えて同じ大きさに揃えられたのものが冷凍で届きました。冷凍の里芋は、解凍せずに凍ったまま調理できるので、本当に手間がかかりません。

たけのこは水煮で、しかも柔らかな穂先ばかりが届きました。なんて贅沢なんでしょう。私はそれを薄く切るだけです。

 

《含め煮》

母がラクだと言っていた煮物。

下ごしらえができれば、あとは材料を炒めて醤油・みりん・だし汁でコトコト煮るだけ。

確かに簡単でした。

 

 

最後に、ゆでてザク切りにしたインゲンを添えれば、にんじんとの色の相性もバッチリ。おいしそうにできました。

特にこの里芋がホクホクとおいしくて、子どもが喜んで食べてくれました!

 

 

■魚は小麦粉をまぶしフライパンで焼く。

からすがれいの調理法は、煮魚しか思い浮かばないと言いましたが、サンクックのレシピは、塩・コショウをし小麦粉をまぶして焼く、というものでした。

こうすると、外側がパリッと中身はふわっとムニエルのようになりました。

■魚料理に不足しがちな野菜もたっぷり。

ムニエルのままでもおいしそうですが、サンクックのレシピは玉ねぎ・ピーマン・にんじんの千切りを炒めて甘酸っぱく味付けた南蛮ソースがけ。

焼き魚やムニエル、煮魚だと不足しがちな野菜がたっぷりとれるメニューになっていました。

南蛮ソースの味付けは、我が家は子どもたちにも食べやすいよう、酢の分量を少し減らしてみました。

■ぱりぱり食感の油揚げ×ごま油の、おひたし。

3品目は、おひたしです。

焼き網でカリッと焼いた油揚げを短冊切りにし、ゆでてザク切りにした小松菜と共に、醤油・だし汁・ごま油であえるだけ。

こんなに簡単にできて、しっかりおいしい。

おひたしにごま油を使うのは、私の中では斬新でした。これは新しいレパートリーとして覚えておきたいです。

 

■感想

 

複数のおかずを作る和食は、私にとってハードルの高いものでしたが、下ごしらえ済み食材を使うサンクックのおかげで、和食作りのハードルがグッと下がりました。

しかも、自分のレパートリーにはなかった調理方法に挑戦できてお料理の腕が少し上がったのも嬉しいです。

こんなに簡単に作れるなら、また和食に挑戦してみようと思います。

 

小さなお子様がいるというママですが、和食の味をお子様が好きになって、健康的にすくすくと成長されると良いですね。

これからもサンクックがお手伝いできると嬉しいです。

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。