浜松の宅配サービスならサンクック *ママレポ* 年末年始はおうちでゆったり和食ごはん♪

投稿日時 | 2020年12月15日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

≪浜松の宅配サービスならサンクック≫を利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

今年も残り半月となりました。

いつもなら、冬休みのお出かけやお正月の帰省などの計画にワクワクしている時期ですが、今年はちょっとちがいますね。

 

我慢しなければいけないことも多い分、おうちでの時間を充実させたいな。

 

そう考える方も多いと思います。

年末年始のおうち時間は、ホッとできる和食で“家族団らん”いかがでしょうか?

 

____________________

*ママレポ* 年末年始はおうちでゆったり和食ごはん♪

collage_photocat

 

■家族でゆったり過ごせるチャンスだと思おう!

 

みなさん、年末年始の予定はお決まりですか?

わが家は、何の予定もありません。笑

 

春の休校の関係で、小学校の冬休みが短くなったというのもあるのですが、やはり今は、大人しくおうちで過ごす時かな…そんなふうに思っています。

 

子どもたちも大きくなるにつれて、習い事やお友だちとの約束などで忙しく、休日も家族で一緒にいる機会が少しずつ減ってきました。

 

年末年始は、お出かけがあまりできない分、久しぶりに家族でゆったり過ごすチャンスかな♪

そう思います。

 

 

 

■ちょっぴり特別感のあるメニュー

 

普段は「手軽さ重視!」「お得さ重視!」のわが家のごはんですが、この冬休みは、いつもよりちょっと丁寧にお料理をして、ゆっくり食事する日をつくりたいと思っています。

 

そんな時におすすめなのが、サンクックの『S:和食メニュー』コースです。

 

IMG_1486

 

『S:和食メニュー』は、簡単和食・こだわり和食・スタミナ和食・素朴な家庭の味など、季節の和食といろいろな和食の材料セット。

 

食材の産地にもこだわった、ちょっぴり特別感のあるメニューが用意されています。

 

今回は最近、注文した『S:和食メニュー』を2つ、ご紹介します。

 

 

 

■元気が出る!定番家庭料理

IMG_1424

 

こちらの材料から作るのは、

 

☆豚肉の生姜風味

☆ピリ辛れんこん

☆春雨サラダ

 

の3品です。

 

家庭料理の定番「豚の生姜焼き」。

生姜をすりおろして作る特製タレは、生姜のいい香りがいっぱい。

体が温まって元気の出る、そしてごはんがおいしく食べられる一品でした。

 

お肉にそえる粉ふきいもにタレがちょっとしみて、これもまたいいお味でした。

 

IMG_1441

 

副菜は、シャキシャキのれんこんとプニっと食感のこんにゃくが相性ばつぐんの「ピリ辛れんこん」と、ツルツル春雨×シャキシャキ野菜の「春雨サラダ」。

 

どちらも食感の楽しいメニューでした。

 

IMG_1436 IMG_1438

 

さとう・しょうゆ・酢・塩を合わせて作る「春雨サラダ」のドレッシングが、子どもたちに大好評。いつもは市販のドレッシングを使いますが、家にある調味料を合わせるだけでこんなにいい味付けができるとは!よいことを知りました。

 

 

 

■とっても簡単にできました!

IMG_1479

 

こちらの材料から作るのは、

 

☆ドライカレー

☆彩りサラダ

 

の2品です。

 

「ドライカレー」というと、普通のカレーより難しいイメージがあったのですが、このレシピはとっても簡単。

 

野菜とお肉をフライパンでいため、そこにカレーフレーク・コンソメ・調味料を入れて汁気がなくなるまで煮詰めるだけでOKでした。

 

国産牛・国産ポークの合いびき肉でつくるドライカレーは旨みたっぷり。ゆで卵をそえて見た目もかわいく、家族が喜んでくれるメニューでした。

 

IMG_1484

 

副菜は、サラミハム・コーン・ワカメ・キャベツをあえる「彩りサラダ」。

こちらも、サラダ油・酢・しょうゆ・ごま油を合わせて作る特製ドレッシングがすごくいいお味でした。

 

IMG_1485

 

ドレッシングを手作りするのは面倒なイメージですが、レシピを見ながら調味料を合わせるだけなので、やってしまえばすごく手軽。

 

今度、他のサラダの時にも作ってみたいと思います。

 

 

「このドレッシングには、なんの調味料が入っているか分かる?」

「ドライカレーには野菜が2つ入っています。さて、なんでしょう?」

そんなクイズを子どもたちと楽しみながら食事ができるのも、おうちごはんのいいところですよね♪

 

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。