浜松の宅配サービスならサンクック *ママレポ* 今日はちょっぴり丁寧にお料理を。秋にぴったり和食メニュー♪

投稿日時 | 2020年10月13日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

≪浜松の宅配サービスならサンクック≫を利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

過ごしやすい季節になりましたね。

暑くもなく寒くもない、気持ちのよい秋。

 

いつもより、ちょっとだけ手間をかけて、

おいしい和食を家族で楽しむ。

 

今日はそんなご提案をお届けします♪

 

____________________

*ママレポ* 今日はちょっぴり丁寧にお料理を。秋にぴったり和食メニュー♪

collage_photocat

 

■ようやく穏やかな気持ちで料理ができる季節になりました。笑

 

夏のあいだは、買い物に行っても、家事をしてもすぐに汗だく。

中でも火をつかう料理の時間はもう・・・

 

「ごはん作りは、とにかく簡単にすませたい!」

そればかりを考えていた気がします。

 

10月に入り、エアコンなしで過ごせる今の季節。

本当に快適ですね。

今年が酷暑だった分、この涼しさが身にしみます。

 

 

食べ物もおいしい季節!

そんな秋におすすめなのは、サンクックの『S:和食メニュー』コースです。

 

簡単和食・こだわり和食・スタミナ和食・素朴な家庭の味などが楽しめる、“和食好き”に人気のコース。

 

いつもよりちょっとだけ丁寧にお料理をして、ゆっくり食事を楽しみたい。

そんな時にぴったりです。

 

今回は最近、注文した『S:和食メニュー』を2つ、ご紹介します。

 

 

 

■素朴な煮物にほっこり

IMG_1068

 

こちらの材料から作ったのは、

・とり肉の田舎煮

・揚半あえ

・玉子どうふ

の3品です。

 

IMG_1072

 

「とり肉の田舎煮」は、とり肉・生揚げ・にんじん・こんにゃく・小松菜が入って具だくさん。

だし汁と、お肉や生揚げの旨みが素材にたっぷりしみこんで、食べるとほっこりとした気持ちになれる煮物でした。

 

IMG_1074

 

副菜は、あっさりシンプルに。

「揚半あえ」の味付けは、さとう・しょうゆのみですが、いんげんのコリッとした食感や甘さが引き立ちました。

 

子どもたちが大好きな「玉子どうふ」は、あっという間に完食!

 

 

 

■あっさり優しい味付けの煮魚

IMG_1076

 

こちらの材料から作ったのは、

・赤魚のとろり煮

・豚肉の玉子とじ

・昆布漬け

の3品。

 

IMG_1078

 

甘辛タレがおいしいサンクックの煮魚は、子どもたちにも人気のメニューです。

このレシピで作るようになってから、子どもたちが煮魚を食べてくれるようになりました。

 

今回は、だし汁多めで煮て、最後に片栗粉でとろみを付けました。

いつもより優しい感じの仕上がりで、こちらも大好評。

 

IMG_1081

 

副菜の「豚肉の玉子とじ」は、お肉や油揚げの旨みと卵の甘さが相性バツグン。

あっさり、さっぱりの大根の「昆布漬け」と合わせて、バランスのいい献立でした。

 

 

 

「いつもよりちょっとだけ丁寧にお料理を…」と言っても、どちらも3品合わせて30~40分で完成します。

手間をかける部分がある一方で、下ごしらえ済みの冷凍野菜などを上手く活用するのがサンクック流!

 

短い秋、おいしい食事を楽しみましょうね♪

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。