浜松の食材宅配サービスならサンクック *ママレポ*魚料理ニガテなママが『骨なし魚』で和食メニューに挑戦!!

投稿日時 | 2021年05月25日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 未分類

《浜松の宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

魚料理は得意ですか?サンクックのメニューには、毎回たくさんの魚料理が掲載されます。その中で、お子さんのいるご家庭におすすめしたいのが『骨なし魚』

 

今回は、魚料理に苦手意識を持つママに、骨なし魚使用【S:和食メニュー】をレポしてもらいました!

 

____________________

 

*ママレポ* 魚料理ニガテなママが『骨なし魚』で和食メニューに挑戦!!

 

もともと魚嫌いではないけれど、自分で作るとなると、レパートリーが少ないし、子ども達からは「骨があって食べにくい」と不評。できる限り骨を取り除くようにしているけれど、それもけっこう大変で。だんだんと魚料理の回数が減っていきました。

 

そんな時にサンクックのメニューで見つけたのが『骨なし魚使用』マーク。

今までもスーパーで時々購入してきたけれど、身が薄かったり、崩れやすかったりしたのですが、サンクックさんはどうかな?さっそく注文してみました!

 

今回注文したのは【S:和食メニュー】

●あじの南蛮漬け

●だしあえ

●はんぺんのはさみ焼き です。

■届いたのはこちらの食材。

 

 

アジ(骨抜き)・玉ねぎ・赤唐辛子、はんぺん・ねぎ、干しえび・水菜・花かつお。

 

4人用で、この量です!

なんと、手のひらほどの大きさの肉厚なアジの切り身が6枚。一枚一枚、ズシッと重みがあります。

ついでに、水菜の多さにも驚きました。

■さっそく骨なし魚を調理!

 

●あじの南蛮漬け

 

まずは、魚を食べやすく切っていきます。

一切れから、2〜3枚切り出せたので、15枚くらいになりました!

しかも、骨抜き魚にありがちな、身が崩れやすい問題も、問題ナシでした。

 

そして、塩・コショウをし片栗粉をまぶして揚げていきます。

カリッと揚がると、もう、十分おいしそう!

 

それを、薄切りにした玉ねぎと、赤唐辛子と共に、さとう・しょうゆ・みりん・酢の中に漬けます。

 

 

あとは、しばらく置いておくだけ。

南蛮漬けに味を染み込ませている間に、副菜を2つ作っていきます。

■ゆでた水菜にあえるだけの2品目!

 

●だしあえ

 

最初に水菜をザク切りにしてサッとゆでます。大量にあった水菜もこの作業でカサが減ります。次に、干しえびと花かつおを投入。軽く混ぜたら、しょうゆ・だし汁であえてできあがり。

 

シンプルな味付けだけど、噛みしめるほどに干しえびの旨味と、鼻に抜ける花かつおの香りが際立つ一品に。

 

■はさんで焼くだけの3品目。

 

●はんぺんのはさみ焼き

 

はんぺんは食べやすく切り、具をはさめるように切り込みをいれます。

ネギは小口切りにして、みそ・マヨネーズと合わせ、はんぺんにはさみます。

油を熱したフライパンで両面をこんがり焼いたらできあがり!

 

淡白でフワッとしたはんぺんに、ねぎ味噌がよく合います。マヨネーズを加えたことで子どもにも食べやすいおかずになりました。

私の中に、こんなベストマッチングな『はんぺんレシピ』は存在しなかったので、いいレシピに出会えました!しかも、チーズを挟むよりもフライパンを洗う時に楽でした。

■これで完成☆

 

副菜を作っている間に、主菜のあじの南蛮漬けに、しっかりと甘酸っぱい味が染み込みました。

他のことをしている間にできあがる。というのが、お得感(?)があって好きです。

 

また、南蛮漬けには赤唐辛子が入っていますが、辛さの苦手な家族がいる場合には唐辛子を減らす、抜く、などカスタマイズできるところも良いです。

 

ごはんの時間、子どもたちにやっぱり聞かれました。

「骨ある??」

「今日のは無いよ^ ^。」

 

骨がないと、味や食感に意識を向けられて、より美味しくご飯がいただけますよね!

子どもたちも安心して、パクパクと喜んで食べてくれました♪

 

骨なし魚とは思えない肉厚なアジに、片栗粉をまぶして揚げた、ボリュームたっぷりの南蛮漬け。魚料理なのに、簡単で、育ち盛りの子どもたちのお腹もしっかり満たされました。これも、また作ってみようかな。

 

骨なし魚使用』マークはコレ!

 

皆さんにも、このマークを見つけたら迷わず試してみてほしいです♪

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

www.suncook.co.jp/land.shtml

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

www.suncook.co.jp/hpdata/menu_book.shtml

 

☆サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。

www.suncook.co.jp/hpdata/index.shtml