浜松の食材宅配サービスならサンクック*ママレポ*子どもがパクパク食べてくれた、にこにこキッチンのお魚献立!

投稿日時 | 2022年01月11日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック

《浜松の食材宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

楽しい食事の時間には、みんなの好きなものを並べて笑顔でテーブルを囲みたいですね。でも、毎日家族の好物ばかりとはいかないものです。

今回は、魚料理があまり好きではないお子さまを持つママが挑戦した「さわら」のレシピの「ママレポ」です。

 

*ママレポ*子どもがパクパク食べてくれた、にこにこキッチンの優秀お魚献立!

 

 

■お魚料理が不評…

我が家の子どもはお肉が好きで魚は苦手です。

魚には臭みがあったり細かい骨があるなど、子どもには食べにくいようです。

それに、私にはお魚料理のレパートリーが少なく、それぞれの魚に合った料理や調理法も知りません。

こんなわけなので、必然的に同じ魚ばかりが焼き魚となって食卓にのぼります。つまり子どもの魚嫌いは私のせいかも……?

このままでは良くないと思った私は、お魚レシピが豊富なサンクックで使い慣れない種類の魚にも挑戦してみることにしました。

献立は

《さわらとたけのこのサッと煮》

《卵の包み焼き》

上の2品です。

届いたのはこちらの食材です。

さわら・たけのこ(冷凍)・カットワカメ、卵・にんじん・もやし・きくらげ・グリーンピース(冷凍)

 

■さわらに挑戦!

そうです。今回挑戦するのは「さわら」です。

さわらと聞いて思い浮かぶのは西京漬けでしょうか。

まずは、レシピに従ってさわらに塩をふりしばらくおきます。すると水分が出てきました。この水分とともに臭みを落とすようです。水分が出たら水洗いをします。

こういった一手間でおいしくなるんですね。

 

次に、片栗粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンで両面を焼きます。竜田揚げのようになり食べやすそうです。

そこに、たけのこと、だし汁・薄口醤油・みりんを加え落し蓋をして煮ていきます。

 

最後に、水で戻したワカメを加えてサッと煮れば、さわらとたけのこのサッと煮の完成です。

 

 

■副菜は野菜たっぷり見た目もかわいい

さて、次は副菜作りです。

副菜は、にんじん・もやし・きくらげ・グリーンピース、と野菜がたっぷり入った

《卵の包み焼き》

です。

フライパンで野菜を炒め、塩・こしょう・ウスターソースで味付けをします。

 

それを丸く焼いた卵で包みケチャップをかければ、子どもの大好きなオムライスのような仕上がりに!

野菜の味付けにソースを使うことで、子どもにも食べやすい味になりました。

 

■感想

夕食の時間、魚の苦手な子どもが「さわらって何〜?」と言い、なんと!魚と知ってからもパクパクとおいしそうに食べてくれました。周りを片栗粉でコーティングして焼いてから煮たおかげなのか、身がしっとりと柔らかく、お出汁が衣に馴染んでとてもおいしかったです。

お魚料理のレパートリーが少なく、それに合う料理や調理法も知らない私ですが、今回サンクックを利用して、塩を振ってしばらく置き、水洗いをすると臭みが取れて美味しくなることや、いったん片栗粉をまぶし焼いてから煮るテクニックなど、勉強になりました。

なにより、子どもがおいしそうに食べる姿が見られて嬉しかったです。

また、魚料理のときの副菜は煮物や野菜炒めになりがちでしたが、オムライスのような可愛らしい見た目のおかずになることで、私の気持ちもアップしました。

これからもサンクックで新しいお魚献立に挑戦していきたいと思います。

 

ママレポ」はいかがでしたか?

さわらを美味しくいただくレシピとテクニックに出会え、お子さまにも喜んでいただけたようですね。サンクックは献立になっているので、副菜に悩まないところも便利だといえそうです。これからも色々なレシピを試してお料理の腕を磨かれてくださいね!

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

 

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。