浜松の宅配サービスならサンクック *ママレポ*「夏休み中の栄養バランスが心配!」そんな時に大助かりの副菜メニュー

投稿日時 | 2020年07月28日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

≪浜松の宅配サービスならサンクック≫

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

 

肉・魚・卵・大豆などが中心となる

メインのおかずを<主菜>、

 

そして、野菜・きのこ・海藻・いも類などが中心となる

サブのおかずを<副菜>とよびますね。

 

 

体をつくるのに欠かせない「たんぱく質」を供給する<主菜>はもちろん重要。

 

一方で、<副菜>に多く含まれる「ビタミン」や「ミネラル」「食物繊維」なども、体の調子を整える、大切なはたらきをしてくれます。

 

 

とくにあわただしい生活の中では、「たんぱく質」より

「ビタミン」や「ミネラル」「食物繊維」などが

不足してしまうことの方が多いかもしれません。

 

 

そんな時は、<副菜>に注目してメニューを選んでみるもの一つの方法です。

 

____________________

*ママレポ*「夏休み中の栄養バランスが心配!」そんな時に大助かりの副菜メニュー

collage_photocat

 

■給食のありがたさが身にしみる夏休み…

 

わが家の子どもたちが通う小学校は、来週から夏休みに入ります。

 

感染予防などで、いつもとちがうことが多かった今学期。

子どもたちなりに精一杯気をつけながら、

毎日を過ごしていたと思います。

 

例年は、子どもたちのありあまる体力を消費すべく、

お出かけや習い事など、予定をパンパンに詰め込むことが多いのですが、

 

今年の夏休みは、ちょっとゆっくりさせてあげたいな、

そんなふうに思っています。

 

 

でも・・・

長期休みと言えば、もれなくやってくる“ごはん作り問題”!笑

 

普段は、ちょっと手抜きをしても

「お昼にバランスのいい給食を食べてくれている!」

という安心感があるのですが、

 

長期休みの間は、

「この子たちの栄養は、すべて私の作る食事にかかっている!」

そう思うと、けっこうなプレッシャーに感じてしまうのは私だけでしょうか…?

 

 

 

■サンクックの副菜メニューが大助かり!

 

どうしてもお昼ごはんは、麺類で軽くすませてしまったり、外食が多くなってしまったり。

 

その分夕食では、

〇栄養バランスのとれたもの

〇できるだけたくさんの食材をつかったもの

を食べさせてあげたい!

 

そんな時にオススメなのが、

サンクックのW:3品ウィークリー』S:和食メニュー』コースです。

 

 

W:3品ウィークリー』は、

〇「主菜+副菜2品」のしっかり3品構成

〇和・洋・中華のバラエティ豊かなメニュー

 

S:和食メニュー』は、

〇簡単和食・こだわり和食・スタミナ和食・素朴な家庭の味など、季節の和食と色々な和食の材料セット

 

 

どのコースも栄養バランスがしっかりと考えられているサンクックのメニューですが、

この2つは、食材・栄養の豊富さという点で、とくに魅力的なコースだと思います。

 

今回は、最近作ったW:3品ウィークリー』S:和食メニュー』それぞれのメニューをご紹介します。

 

 

 

■【W:3品ウィークリー】 野菜をおいしくアレンジ!

IMG_0761

 

こちらの食材から、

〇はまちの梅ソースがけ

〇とうがんとツナのとろり煮

〇いんげんとちくわの生姜風味

の3品を作りました。

 

IMG_0765

 

主菜は「はまちの梅ソースがけ」。

しょうゆ・みりん・練り梅をあわせたタレがさわやかで、暑い日にもさっぱり食べられる一品でした。

 

IMG_0764

 

そして、副菜は「とうがんとツナのとろり煮」と

「いんげんとちくわの生姜風味」。

 

あっさりした「とうがん」。

それをツナと煮ることで、ツナの旨みがよ~くしみた、子どもでも食べやすいおかずになりました。

 

「いんげん」も同じ。

いんげんの胡麻和えを作っても、あまり食べてくれない子どもたちですが、

大好きなちくわと一緒なら食べてくれました。

 

「とうがん」も「いんげん」も、けっして子どもうけする食材ではないと思います。

 

それをツナやちくわとあわせて食べやすくしてくれているのが、こちらの副菜メニューのすごいところ!です。

 

 

 

■【S:和食メニュー】 使い慣れない食材にチャレンジ!

IMG_0810 

 

こちらの食材から、

〇いかのみそ焼き

〇ピリ辛サラダ

〇高野豆腐の煮もの

の3品を作りました。

 

IMG_0812

 

主菜は「いかのみそ焼き」。

しょうゆ・酒に漬けた「いか」を焼いて、

さとう・赤みそ・みりんをあわせたタレをからめます。

 

焼いているときには「いか」と「みそ」の香ばしいにおいがいっぱいで、

お料理中も幸せな気分になれる一品でした。

 

IMG_0817

 

そして、副菜は「ピリ辛サラダ」と「高野豆腐の煮もの」。

 

今回、このメニューを選んだ理由は、

“高野豆腐”を使ってみたかったから。

 

体にいいこといっぱい!と聞く高野豆腐ですが、

なかなか自分で買って調理をすることはなく、

買っても、使いきれずに無駄にしてしまったらどうしよう…

 

そんなふうに思っていました。

 

でもサンクックの宅配なら、その日使う分だけの食材を届けてくれるので、

使いきれずに余らせてしまうことはありません。

 

もちろん、レシピもばっちりです。

 

 

実際に作ってみると、しっかり味のしみた高野豆腐は子どもたちからも好評。

これなら、また作ってみようかな。

 

もう一品の「ピリ辛サラダ」も野菜をモリモリ食べられておいしかったです!

 

 

 

メニューを選ぶときは、ついつい<主菜>に目がいきがちですが、

ときには<副菜>に注目してみるのもオススメです♪

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。