浜松の宅配サービスならサンクック *ママレポ* 知ればもっとラクラク調理♪レシピ活用のポイント≪3つ≫

投稿日時 | 2020年05月12日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

≪浜松の宅配サービスならサンクック≫

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

月に2回お届けするメニューブック『にこにこキッチン』。

こちらのレシピには、手軽に、そして快適にお料理をしていただくための工夫がたくさんつまっています。

 

 

今回は一足先にサンクックをはじめた先輩ママに、レシピ活用のポイントを教えてもらいました。

 

____________________

 

知ればもっとラクラク調理♪レシピ活用のポイント≪3つ≫

TOP

 

先日の「ママレポ」では、

「料理が苦手でも大丈夫!」失敗なしの3つの理由

について、お話させてもらいました。

 

??詳しくはコチラ

 

【理由(1)】レシピがとーーーってもシンプル!

【理由(2)】ポイントはしっかり押さえてくれている

【理由(3)】調味料は基本的なものがあればOK!

 

 

■このレシピ、知れば知るほど気が利いている!

シンプルで分かりやすいサンクックのレシピ。

 

私たち利用者がより手軽に調理できるよう、細やかな工夫がたくさんつまっています。

 

そこで今回は、実際に調理をする中で「これいいな!」と感じた3つのポイントをご紹介します。

 

200511-031

 

■ポイント(1)「あ〜!片栗粉なかったんだ…」を防いでくれる≪お買い物MEMO≫

調理に必要な食材は、ほぼ全てを宅配してくれますが、家庭によくある調味料については、家にあるものを使います。

お料理の途中で、

「あ、そういえば片栗粉きらしてたんだ…」

なんてことになると、大ショックですよね。

 

そこで活躍してくれるのが、

買い忘れを防いでくれる≪お買い物MEMO≫です。

InkedIMG_0342_LI

酒・みりん・片栗粉・マヨネーズ・ドレッシングなどなど。

メニューを注文するときに、この≪お買い物MEMO≫をチェックしておけば、買い忘れの心配はありません。

 

(ちなみに、塩・しょうゆ・さとう・みそ・こしょう・だし・油は除いてあるそうです)

 

 

 

■ポイント(2)“段取り力”が身につく≪下ごしらえ・手順≫

 

何品かのおかずを作るとき、どれから作り始めて、どんな手順で進めるか。

料理の段取りを考えるのって、なかなか難しいことだと思います。

 

適当に作り出すと、火にかけたあとに用意していない食材に気づいて、煮すぎたり、焼きすぎてしまったり、

時間のかかるメニューを後回しにしてしまって、その結果、夕飯ができあがるのが遅くなってしまったり・・・

 

これ、私だけでしょうか。笑

そんな私が感激したのは、

サンクックのレシピは、≪下ごしらえ≫と≪手順(どの順番で作ればいいか)≫をしっかり教えてくれること。

InkedIMG_03431_LI

 

「よーし夕飯作るぞ!」となったら、まずは≪下ごしらえ≫(食材を切る・下ゆで・下味をつけるなど)からはじめればOK。

 

そして、≪手順≫にある順番どおりに作っていけば、とってもスムーズ!

 

サンクックのレシピを見ながら料理をしているうちに、だんだん調理の進め方が身についてきた気がします。

 

 

 

■ポイント(3)意外に難しい!?≪保存方法≫

 

たまに母が家にあそびに来て、わが家の冷蔵庫を開けると、こんなやり取りがはじまります。

 

母「なんで〇〇が冷蔵庫に入ってるの?」

私「え?〇〇って冷蔵庫に入れなくてもいいの!?」

 

常温でいいのか、それとも冷蔵か、冷凍か?

食材の保存方法って意外に難しいと感じるのは私だけでしょうか。

 

サンクックは毎日、その日につかう食材を宅配してくれるので、保存方法にはそこまで気をつかう必要はありません。

 

でも、週末の分や、年末年始・お盆などで何日かまとめて宅配される場合は、食材の保存方法が気になるところです。

 

でも大丈夫。

サンクックのレシピは、食材一つ一つについて、その≪保存方法≫がきちんと分かるようになっています。

 

InkedIMG_0346_LI

InkedIMG_0344_LI

 

おかげで安心して保存ができ、一番新鮮でおいしい状態の食材をつかうことができています。

 

 

 

■ポイント【番外編】アレルギー・カロリー・調理時間。たくさんの情報がつまっています

 

上で紹介した3つのポイント以外にも、レシピには

≪アレルギー情報≫≪カロリー・塩分など≫≪調理時間の目安≫などが分かるように記載されています。

 

200511-0321

 

レシピを最大限に活用して、

おいしい料理を作っていきたいですね♪

 

IMG_4254

 

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。