浜松の宅配サービスならサンクック *ママレポ* 「これなら作ってみたい!」魚料理が苦手でも大丈夫♪

投稿日時 | 2020年06月9日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

≪浜松の宅配サービスならサンクック≫

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

お子さんの成長に欠かせない<魚>。

しっかり食べてもらいたい食材ですが、

 

「お肉と比べると割高だよね…」

「調理に手間がかかるイメージ…」

「魚料理のレパートリーが少なくて…」

 

様ざまな理由で、苦手意識をお持ちのママも多いかもしれません。

 

サンクックの夕食材料なら、魚料理もバラエティ豊富!

 

「これなら作ってみたい!」

そんなメニューがきっと見つかると思います。

 

____________________

 

*ママレポ* 「これなら作ってみたい!」魚料理が苦手でも大丈夫♪

collage_photocat

 

■「お魚メニューって、こんなに種類があったんだ〜!」

 

突然ですが、

みなさんは『魚料理』って、どんなものを作っていますか?

 

 

『魚料理』のレパートリーが少ないことが悩みだった私。

 

スーパーに行けば、色々なお魚が売られているのですが、

「この魚は、どうやって食べるものなんだろう??」

メニューがほとんど思い浮かびません。

 

お店の人に聞いたり、レシピを検索したり、方法はいくらでもあるのですが、

買物にそこまで時間をかけられないことも多いですよね。

(…ごめんなさい。私が面倒くさがりなだけです!)

 

結局は、いつも同じような魚を買って、同じようなメニューが食卓に並ぶことが多かったです。

 

 

ところがサンクックを始めて、その魚メニューの多さにびっくり!

 

IMG_0468

↑↑先日のメニューBOOKのダイジェストページです。

魚料理に「〇」をつけてみました。

 

2週間分のメニューの中に、これだけの種類がありました。

海老やイカなどの海鮮系を含めれば、もっとあります。

 

使われている魚の種類も、調理方法もとってもバラエティ豊か!

「お魚メニューって、こんなに種類があったんだ〜!」と感激してしまいました。

 

しかも、他のお肉メインのメニューと比べても、価格はそんなに変わりません。

魚は割高なイメージがあったので、これはうれしい発見でした。

 

 

 

■最近作った魚メニューをご紹介♪

 

サンクックの夕食材料なら、メニューを選んで注文するだけ。

あとは自宅まで届いた食材をつかって、レシピ通りに調理すればOKです。

 

今回は、最近作ったオススメの魚メニューを2つご紹介します。

 

 

☆はまちと枝豆の豆板醤いため☆

 

今回つかう魚はこちらの「はまち」です。

 

さっき調べて初めて知ったのですが、「はまち」と「ぶり」は同じ魚なんですね。

30〜40cmくらいの中型を「はまち」、その後成長したものを「ぶり」と呼ぶそうです。

 

IMG_0447

 

調理はとっても簡単。

下味をつけた「はまち」と「れんこん」をフライパンで焼き、

合わせた調味料をからめ、ゆでた「えだまめ」を添えるだけです。

 

↓下味をつけているところ

IMG_0449

 

手順はまったく難しくないのですが、これを自分で調味料の配合を考えて…というと、一気にハードルが上がってしまいますよね。

 

レシピがあるって、本当にありがたいです。

 

IMG_0455

 

出来上がったのがこちら。

食べ応えのある「はまち」と、シャキシャキとした「れんこん」がよく合いました。

 

子どものために豆板?はほんの少しにしましたが、甘辛なタレの中にたまに感じるピリッとした辛さがよかったです。

 

副菜の「マカロニサラダ」と一緒に、おいしくいただきました。

 

IMG_0457

 

 

 

☆赤魚のみりん漬け焼き☆

 

つづいての魚は、「赤魚」。

 

メニューBOOKに書いてあった『自慢の漬けダレでふっくら』という言葉にひかれて、思わず注文してしまいました。

 

IMG_0458

 

こちらはすでにタレ漬けの状態で届けてくれるので、あとはグリルで焼くだけ!

 

網をよく熱してから焼くと失敗しないと、レシピに書いてありました。

なるほど、なるほど。

 

IMG_0459

 

焼き上がりました。

ちょっと焼きすぎちゃったかな…。

 

IMG_0462

 

皮は少し焦げてしまいましたが、身の方は大丈夫。

 

骨が取りやすかったので、子どもたちも上手に食べていました。

タレがしっかりしみて、いいお味。

身はふっくらでおいしかったです。

 

IMG_0467

 

副菜は「カリカリ豚の野菜いため」と「青菜と野菜揚半の辛子あえ」。

野菜・お肉もしっかり食べられる、バランスのいい献立でした。

 

IMG_0463

 

 

これからも色々な魚料理に挑戦していきたいと思います♪

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。