浜松の食材宅配サービスならサンクック *ママレポ* おうちランチしよう♪夏気分を盛り上げるバランス抜群レシピもサンクックならスイスイできた!

投稿日時 | 2021年08月3日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 未分類

《浜松の宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

子どもたちの夏休みが始まりましたね。今回は、長期休暇に入ると栄養バランスの偏りが気になってしまうというママが、サンクックの使い方の裏ワザ付きでレポしてくれました。

*ママレポ*おうちランチしよう♪夏気分を盛り上げるバランス抜群レシピもサンクックならスイスイできた!

■給食並みにバランスの良いお昼ごはんなんて・・・

 

夏休みに入ると、お昼は何を作ろうかと頭を悩ませてしまいます。普段は学校給食に頼りきり。どのご家庭も夏休み中は、そうめん率が高めだったり、バランスの偏ったメニューになりがちなのではないでしょうか。子どもたちに喜んでもらえて、バランスの良いメニューとは?

 

そこで、我が家の栄養士《サンクック》をお昼に活用してみることにしました。

サンクックの食材の消費期限は、宅配日を含め3日間※なので、例えば月曜日に届いたものなら水曜日の夕食まで食べられる。ということ。

つまり、月曜日用の食材を使って、火曜日or水曜日のランチが作れるんです☆

 

※食材によっては、消費期限がこれより短いものもあります。

 

■サンクックでカフェごはんに挑戦!

 

今回はカフェで人気のごはん系メニュー『タコライス』を作ってみることにしました。

タコライスといえば、沖縄発祥の料理で、ごはんの上にカレー味のひき肉などタコスの具材が乗った、色鮮やかなごはんです。

 

なんとなく知っていても、いざ作るとなると「あれ?何を用意すればいいんだっけ?」となりませんか?「カレー粉、あったかな?ルウでもいいのかな?」と迷ったり。

 

サンクックなら、そんな心配は一切いりません。

材料は全てそろっています。

レシピも手元にあるので、ネットで調べる手間も省けます。

しかも、副菜の材料まで付いています。

 

まさに、いたれりつくせり。

実際の材料です。(玉ねぎだけ写っていませんが・・・)

 

■タコライス■

合いびき肉・玉ねぎ・おろしにんにく・カレー粉・レタス・ミニトマト・ピザ用チーズ。

■ジャーマンパンプキン■

ベーコン・かぼちゃ・玉ねぎ・枝豆・レタス。

■手元のレシピを見ながら作るだけ。

まずは、下ごしらえです。

玉ねぎはみじん切り、レタスは千切り、ミニトマトはザク切りにします。

 

次に、フライパンでニンニク、ひき肉、玉ねぎを炒めます。

ニンニクは、小袋入りのすりおろしにんにくを使うので計量いらず。とても簡単です。

 

火が通ったら、酒・ケチャップ・ウスターソースで味付けをします。

基本の味付けは、家にある使い慣れた調味料でできるのがいいです。

そして、タコライスの味の決め手、カレー粉を加えます。

こちらも必要な分だけ小袋に入っているので、計量の手間が省けます。

 

また、家族の好みに合わせて辛さを調節することができ、便利です。

我が家は、子ども用のお皿に先に盛り付けてから、大人用に少しカレー粉を足して辛くしてみました。

■盛り付けも楽ラク!

 

最後は盛り付けです。ここはセンスの試されるところですが、メニューブックの写真をお手本にして盛り付ければバッチリ☆

 

ごはんの上に、レタス・ひき肉・ミニトマトを盛り、仕上げにチーズ・マヨネーズをかけたら、子どもにも食べやすいタコライスの完成です!

■副菜も簡単。しかも栄養バランスをググッとUP!

副菜はジャーマンパンプキンです。

かぼちゃは柔らかくゆでます。ベーコン・玉ねぎ・枝豆はバターで香ばしく炒めます。

これを混ぜ合わせれば、ビタミンや食物繊維をしっかり摂れる、バランスの良いサラダの完成です。

 

味付けは塩・コショウで、とてもシンプル。こちらもスイスイできました♪

■サンクックをランチに使ってみて。

普段は夕食用に利用しているサンクックの食材セットを、今回はランチ用として使ってみましたが、給食のような栄養バランスの良いお昼ごはんになったと思います。

 

味付けを少し変えるだけで大人も子どもも美味しく食べられる所も良かったです。

もちろん、子どもたちはペロリと完食してくれました!

 

使う分だけ揃った材料や、便利な小袋調味料を使って、スイスイと栄養満点のお昼ごはんを作ることができ、とても便利だったので、また他のメニューも夏休み中のランチ用に注文してみたいです。

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。