調味料別、グラム対比

投稿日時 | 2014年05月20日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | お料理ハウツー

今回はちょっとウンチク紹介です^^

 

お料理に欠かせない調味料。

料理の世界では、約束事として「スプーン」と「カップ」の標準の分量が決められています。

【料理における、大さじ、小さじ、カップの標準容量】

大さじ = 15ミリリットル(15 cc)

小さじ = 5ミリリットル(5 cc)

1カップ = 200ミリリットル(200 cc)

 

水1カップ(200 cc)は200グラムですが、しょうゆ1カップは約230グラムになります。

「スプーン」「カップ」という分量は、「容量」であって「重量」ではないため、もしも「グラム」と表現された材料をスプーンやカップで量る場合は、材料の種類によってグラム数が異なるということなのです。

大さじ1は何グラム、1カップは何グラムと一律には計算ができない訳です。

 

ちなみにサンクックのレシピ本&カタログ『にこにこキッチン』では、調味料は計量スプーンか計量カップで表記しています。つまり「容量」での表記です。

大さじ、小さじと計量カップがあれば、味付けも簡単に決まります。

0513_W_0505

調味料

 

計量スプーン・計量カップによる重量表 – ちょっと便利帳」から引用。

こちらは参考までにご覧ください。

 

 

0513_C_0503

 

サンクックの『にこにこキッチン』の献立は、調味料の基本をおさえた調理手順でレシピが構成されています。

食材宅配を利用しながら、料理のウデもあげちゃいましょう♪

★「カタログを届けて」―こちらよりお気軽にご請求ください^^

 

★「来週のメニューは?」―ホームページでも掲載中です^^