浜松の宅配サービスならサンクック *ママレポ* じつは悩みの種!?真似したくなるワザあり「副菜」

投稿日時 | 2020年01月28日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

《浜松の宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

「今晩のメインは決まっているけれど、

  あと一品どうしよう??」

 

副菜がなかなか思いつかない!

というお悩みは、意外に多いかもしれません。

 

 

今回は、そんな『副菜』をメインにレポートしてもらいます。

 

____________________

 *ママレポ* じつは悩みの種!?真似したくなるワザあり「副菜」

collage_photocat

 

 

■「これ、また作りたい!」家族に大好評の『副菜』

 

サンクックのメニューを選ぶときには、まずは『主菜』を見て

「これが食べたいな」

「これは子どもたちが喜びそうだな」

というものを選ぶことが多いです。

 

でも実際に食卓に並べてみると、

『主菜』以上に『副菜』が大人気!

 

そんな日があります。

 

休日の昼食や、お弁当などのときにも

「あと一品どうしよう…」と悩むことが多いので、

『副菜』のお気に入りメニューが増えるのはすごくうれしいです。

 

今回は「また作りたい!」と思った副菜を3つ集めてみました。

 

 

 

①夏じゃなくても使えるんだ!いつもの野菜炒めにプラス

☆とり肉の甘辛焼き・そうめんチャンプルー

IMG_3907

 

この日のメインは「とり肉の甘辛焼き」。

こんがり焼いたとり肉+甘辛なタレは間違いのないおいしさ。

 

でも、そんなお肉と同じくらい

子どもたちがモリモリ食べてくれたのがこちら。

 

IMG_3908

 

「そうめんチャンプルー」。

豚肉・野菜・卵に、固めにゆでた「そうめん」を加えて炒めます。

 

味付けは中華だし・オイスターソースなど。

 

中華風の野菜炒めに「そうめん」をプラスしたメニューなのですが、

そのツルっとした食感が大好評。

 

おかげで、一緒に野菜もいっぱい食べてくれました。

 

夏のイメージが強い「そうめん」。

普通に食べる以外にも、こんな活用法があったとは!

 

いいことを知りました。

 

IMG_3903

 

 

 

②こちらは大人向け。わが家の定番おつまみになりそう!

☆豚バラの白湯いため・五目卯の花・トマトときゅうりの香味あえ

IMG_3913

 

こちらは、3品合わせて約15分で完成!

忙しい日にうれしい『C:スピーディ時短メニュー』です。

 

メインは、鍋キューブ(濃厚白湯)で味付けをする「豚バラの白湯いため」。

 

鍋キューブを炒め物の味付けに使うって斬新ですね。

これも真似したくなります。

 

 

この日のメニューの中で、パパに褒められた副菜がこちら。

 

IMG_3914

 

「トマトときゅうりの香味あえ」。

角切りにしたトマトと、軽くたたいてから乱切りにしたきゅうり。

 

それに細かく刻んだ「にんにく」「ねぎ」、

「ごま油」「しょうゆ」「酢」を合わせた香味ソースをあえます。

 

切ってあえるだけのシンプルなメニューなのですが、

この香味ソースがすごくいいお味!

 

「これ、おつまみにいいね~!」とパパが喜んでくれました。

 

ちょっと辛みが強いので、

子どもたちには普通のドレッシングをかけてあげました。

 

IMG_3906

 

 

 

③メンマが好きならおすすめです!

☆あじの焼き浸し・メンマあえ・豆腐とワカメのみそ汁

IMG_3921

 

この日のメインは「あじの焼き浸し」。

焼いたあじを、しょうゆ・みりん・だし汁を煮たてたタレに漬けます。

 

自分で作る魚メニューはワンパターンなので

(あじの切り身だと、塩焼きくらいしか思いつかない…)、

ひと味ちがった魚レシピ、すごく勉強になります。

 

 

この日の副菜の一つがこちらの「メンマあえ」。

 

IMG_3922

 

「メンマ」は好き嫌いが分かれる食材だと思いますが、

わが家の子どもたちは大好きです。

 

お店でラーメンをシェアする場面では、

焼豚よりメンマでケンカになります。笑

 

メンマというと、ラーメンのトッピングのイメージしかなかったので、

これまで食卓に上がったことはありませんでした。

 

この「メンマあえ」では、

味付きメンマ・ハム・もやし・ねぎなどを、

しょうゆ・ごま油・塩こしょうであえました。

 

こういう使い方もあったんですね。

 

IMG_3918

 

いつもはラーメンに2,3本しか入っていないメンマを

思いきり食べられて子どもたちは大喜び!

 

あえるだけで簡単だし、また作ってあげたいと思います^^

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。