浜松の食材宅配サービスならサンクック*ママレポ*チャーシュー好きな家族も納得!サンクックのチャーシュー丼がおいしすぎました。

投稿日時 | 2022年01月25日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック

《浜松の食材宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

今夜のごはんは何を作ろうかと迷ってしまう日はありませんか?サンクックを事前注文しておけば、そんなお悩みから開放されます。

今回は、家族の好きなチャーシュー丼をチョイスしたママの「ママレポ」です。

 

*ママレポ*チャーシュー好きな家族も納得!サンクックのチャーシュー丼がおいしすぎました。

 

■献立はどう決める?

皆さんは毎日のメニューをどうやって決めていますか?

私は、冷蔵庫の中身とにらめっこしたり、スーパーへ足を運んだり、レシピサイトをいくつか見て決める事が多いように思います。

最近は、その選択肢にサンクックが加わりました。和・洋・中、様々なメニューがあり、短時間で作れるもの、低カロリーなものなども用意されています。

メニューブックの「にこにこキッチン」には、㈪〜㈯までの2週間分の献立がずらりと並んでいます。また、サンデースペシャル【SS】という日曜日の献立も存在します。

 

パラパラとお料理の写真を見て、家族の喜びそうなメニューを見つけたら、そのページに付箋を貼っています。

 

■スマホでポチッと注文

さて、そんな私が最近注文したメニューが《ねぎチャーシュー丼》です。我が家は皆、チャーシューが大好きなのです。

注文は、メニューブックに付いてくる注文用紙のほかインターネットからもでき、私は手軽なネット注文派です。

スマホでポチッと注文すると、「承りました」とメールが送られてきます。

家族の喜ぶ顔が浮かび、食材の届く日が楽しみになります。

 

■食材が届く

所定の日になると注文してあった食材セットが自宅に届きました。

食材はいつもの女性の宅配員の方が持ってきてくれました。この日はとても寒く、風も強かったので買い物に行かずに済み感謝ばかりでした。

 

こちらが実際に届いた食材です。

焼き豚・卵・白ねぎ、長芋・オクラ(冷凍)・花かつお、なめこ。

 

この材料を使って作るのが

《ねぎチャーシュー丼》

《長芋あえ》

《なめこ汁》

この3品です。

 

まずは、今回のメインのチャーシューに注目。

お肉屋さんの本格焼豚が、真空パックの状態で届きました。しかも、最初からスライスされていました。

また、こんがりと焼き色が付いた見た目から、味がしっかり付いているかと思ったのですが、そんなことはなく、薄味でしっとり感のある焼豚でした。

 

さて、この塊からチャーシューを一枚一枚はがしてフライパンに並べるのですが、チャーシューの柔らかいこと!破れないようにそっとはがしていきました。

そしてフライパンで軽く焼き、多めの砂糖・醤油・酒・みりんを加えからめると、タレをたっぷり含んだチャーシューに!

 

丼にご飯をよそい、先に作っておいた炒り卵と白髪ねぎと共に盛り付けて

《ねぎチャーシュー丼》が完成しました♪

 

副菜は《長芋あえ》と《なめこ汁》でした。

《なめこ汁》

は、4人分でなめこを2袋使用しました。

ちなみに、なめこ1袋に豆腐などでかさ増しをするのが我が家のなめこ汁です。そんな我が家にとって、ド〜ンと2袋は贅沢でした!

 

もうひとつの副菜は

《長芋あえ》

でした。

これは、細切りにした長芋とオクラを、花かつお・ポン酢しょうゆで和えるものです。

とても便利だったのは、ガクを取り下処理のされたオクラが冷凍で届いたことです。

そのお陰で、サッと茹でて小口切りにするだけで手間いらずでした。

これが正に「かゆいところに手が届く」と言うことなのでしょう。毎回、何かしらこのような食材が夕食セットに使われているサンクックは私の強い味方です。

 

■感想

夕食時、「今日のごはんは何〜?」と聞かれ、チャーシュー丼と知ると案の定、家族が喜んでくれました!

しっとり柔らかいチャーシューにさっぱりとした辛味の白髪ねぎ、優しい味の炒り卵。甘辛いタレがご飯に染み込み、お箸の止まらない美味しさでした。

なめこがいつもの2倍入ったなめこ汁も好評。

ネバネバ食材の長芋とオクラの和え物は、花かつおとポン酢しょうゆで和えただけの簡単レシピなのに「これ、また作ってね!」と次回予約までいただきました。

家族のみんなが嬉しそうにご飯を平らげる姿は、何よりのご褒美でした。

 

ママレポ」はいかがでしたか?

メニューブックを見るだけでも楽しいサンクック。にこにこキッチンの夕食材料セットは、お試し体験セールを実施中です。ご注文も簡単です。お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。