浜松の食材宅配サービスならサンクック *ママレポ* たっぷり食べてもいいんです。サンクックの低カロリー食でおいしく健康に!

投稿日時 | 2021年07月20日投稿者 | suncook@adminカテゴリー | 楽しくサンクック

《浜松の宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

こんにちは。

夏真っ盛りですがいかがお過ごしでしょうか?

私には、暑くなると毎年気になることがあります。それは・・・ズバリ、体型!

薄着になると、どうしても腕やお腹のお肉が目立ってしまいます。

しかし、夏場に「食べないダイエット」をするのは気が進みません。やはり暑さを乗り切るには体力がいるからです。それに、みんなの集まる夕食は家族と一緒に食べたいのです。これは、わがままでしょうか。

じつは、そんな方にぴったりなメニューがあります。

それはサンクックの《H:ヘルシーメニュー》。こちらは、350kcal以下の低カロリー食になっています。

今回は、《H:ヘルシーメニュー》を使ってみたママにレポしてもらいました。

*ママレポ* たっぷり食べてもいいんです。サンクックの低カロリー食でおいしく健康に!

■ヘルシーメニューってどうなの?

サンクックのメニューブック《にこにこキッチン》の、ピンク色でインデックスがされているページに載っている《H:ヘルシーメニュー》がずっと気になっていました。

そこには、低カロリー食( 350kcal以下)のヘルシーメニューと書いてあります。

内容は、魚料理・肉料理・豆腐料理などなどバラエティー豊か。

だけど、低カロリー食というと、量が少なかったり、あっさりさっぱりとしている、コクや旨味に欠けた食事を想像してしまい、今まで利用したことはありませんでした。

でも、夏を楽しみたい私は、今回ついにヘルシーメニューを注文しました。

それも、3日間。量や味、満足感は得られるのか?などレポしていきます。

☆まずは1日目。牛丼+副菜×2。272kcal☆

《牛丼》

牛丼なんて食べて大丈夫?もしかしてお肉が少〜しだけっていうパターンかな。と、あまり期待せずにいました。

副菜もしっかり付いた3品構成で、272kcalです。ただし、ごはんのカロリーは含まれていません。

副菜は、

・きんぴら風

・おひたし

です。

こちらが実際に届いた食材(3人用)です。

・白ねぎ・牛もも薄切り肉・糸こんにゃく

・豚肩ロース薄切り肉・ピーマン・にんじん・ごぼう

・ほうれん草・花かつお

まず目についたのが牛肉。一枚がすごく大きくて白い脂肪の部分がほとんどありません。それに、トレーから出して気づいたのは、一枚一枚がすごく薄くスライスされているということ。

3人前は牛肉210gなんですが、1,5mm厚さくらいにスライスしてあることでとても多く感じます!

これは満足度が高そうです。

牛肉は、たっぷりの糸こんにゃく・白ねぎと共に、醤油・みりん・だし汁で煮て、ごはんにのせます。

お肉に対しての野菜の多さにびっくり!

《きんぴら風》

きんぴら風は、豚肩ロース薄切り肉・ピーマン・ごぼう・にんじんを全部細く切って炒めるのですが、野菜の多さにびっくりしました。

こちらの豚肉も牛肉同様、可憐なほどに薄切りです。それを1cm幅の細切りにすると、炒めたときにかさが増し、実際の量よりもお肉がたくさん入っているように感じられました。

また、醤油・みりん・だし汁というシンプルな味付けですが、ごま油で炒めることでグッと香りとコクがうまれました。

左手前が豚肉。野菜の量、多くないですか!?

この2品に、ほうれん草のおひたしを足して、完成です!

メニューブックには、ありがたいことに参考としてごはんの量とカロリーが書いてありました。

ごはん100g(およそ⅓合分)…168kcal

ごはん150g(およそ½合分)…252kcal

私は、100gくらいにしておきました。

というわけで、この日の夕食のカロリーは、272+168=440kcalでした!

牛丼に副菜を2品も付けて440kcalは驚きです。

カロリーは少ないけれど、牛丼はとにかくお肉たっぷり!副菜のきんぴらはごぼうの歯ごたえが良く、たくさん噛むことで満足感アップ。豚肉の甘みも感じられ、とてもおいしかったです。

☆2日目。豚肉のにんにくソテー+副菜×2。305kcal☆

《豚肉のにんにくソテー》

またしても肉料理です。

豆腐料理など、もっとヘルシーなメニューもありますが、育ち盛りの子どもがいるので、あえてガツンとスタミナの付きそうなメニューの日を選びました。

やはり、とても大きな薄切りのお肉が届きました。

副菜は、

・ワカメサラダ

・春雨いため

です。

・豚もも薄切り肉・にんにく・もやし・サニーレタス

・かにかまぼこ・カットワカメ

・ロースハム・春雨・ピーマン・にんじん

薄切り肉は、3人前で240gですが、ひとくち大に切るとかなりの枚数になりました。そこへ塩・コショウで下味をつけて、にんにく・もやしと一緒に炒め、ジュワッと醤油を回しかけたら、にんにくが食欲をそそる、スタミナたっぷりの豚肉のにんにくソテーのできあがりです。

ヘルシーでボリュームのあるおかずの代表格!

《春雨いため》

ゆでて戻した春雨と、細切りにしたハム・ピーマン・にんじんを炒めた春雨いためは、緑黄色野菜がしっかりとれる彩りの良い一品。

お腹いっぱい食べてもローカロリー。ダイエットに最適です。

《ワカメサラダ》

ワカメ・サニーレタス・かにかまぼこを盛りつけ、仕上げにノンオイルのドレッシングをかけたら、こちらも文句なしのヘルシーサラダの完成です。

2日目も、食べごたえアリなのにローカロリー。そして、ビタミン・ミネラル・食物繊維などのバランスを良く考え抜かれた献立になっていました!

これだけバランスの良いメニューを自分で考えるのはかなり大変です。サンクックの栄養士さんありがとう!

☆3日目。野菜たっぷりそぼろ丼+副菜。290kcal☆

《野菜たっぷりそぼろ丼》

副菜は

・ワカメスープ

こちらも驚きのカロリーの低さ。そぼろ丼にスープが付いて290kcalなんて。

ただし、ごはんのカロリーは含まれていないので、ここで足してみます。

メニューブックには、ごはんの量とカロリーが載っていました。

ごはん100g(およそ⅓合分)…168kcal

ごはん150g(およそ½合分)…252kcal

私は100gくらいにしました。

290+168=458kcal。ごはんを入れて458kcalです!!

仮にごはんを150gにしたとしても、542kcal。

どうやってこの低カロリーを実現させているのかというと・・・

こちらが実際の材料です。

・牛ひき肉・おろし生姜・白ごま・もやし・ほうれん草・にんじん・大根

・ベーコン・白ねぎ・カットワカメ・固形スープ

そぼろ丼の材料のほとんどが野菜なんです。

もやし・ほうれん草・にんじん・大根、大量の野菜をとにかくゆでていきます。

私にとっては、千切りの大根をゆでるというのは斬新でした。

こうすることで、辛味がなくなり甘さが出ます。それに、しんなりと柔らかくなってたくさん食べられるようになるんですね。勉強になります。

それぞれゆでた野菜に、塩・こしょう・ごま油をあえてナムルにすることで、さらに食べやすくなります。

かんじんの《牛そぼろ》は、おろし生姜を入れ甘辛く煮て、さいごに白ごまをたっぷりふって香りをプラス。

これをごはんの上に乗せてみると・・・

もう、ごはんが全く見えません!

しかも、ほぼ茹で野菜です。こう言うと淡白な味を想像するかもしれませんが、野菜はナムルなのでしっかりと味が付いています。

そこへさらに、醤油・みりん・ごま油・七味唐辛子を混ぜ合わせたタレをかけていただきます。

これは文句なしのおいしさ、ボリューム!

3日間ともおいしかったのですが、私はこれがいちばん好きでした。

■ヘルシーメニューを利用した感想

低カロリー食というと、量が少なかったり、あっさりさっぱりとしている、コクや旨味に欠けた食事を想像していましたが、そんなことはありませんでした。

それどころか、たっぷりと食べられて、満腹感があり、味もニンニクや生姜、ごま油、七味唐辛子などを使って香りがよく、バラエティ豊か。

栄養バランスがしっかりととれた献立で、見た目も色鮮やかでした。

家族と一緒にお腹いっぱい夕食を食べて、健康的にスリムな身体を目指したい方に、サンクックの《H:ヘルシーメニュー》を教えてあげたいと思いました!

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

☆はじめての方必見!→「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。