浜松の宅配サービスならサンクック *ママレポ* 週末は、子どもと一緒にお料理♪ロコモコ丼に挑戦してみました

投稿日時 | 2019年10月22日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

≪浜松の宅配サービスならサンクック≫を利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

お料理の手伝いをするのが好きなお子さんは多いですよね。

 

でも、まだ小さなお子さんの場合、

手伝ってもらうと、いつも以上に時間がかかってしまうことも…!

 

「ママがやるから大丈夫だよ」

 

本当は手伝わせてあげたいと思っていても、

あわただしい平日は、仕方がないですよね。

 

そんな時は〈ゆっくり過ごせる週末に一緒にお料理をする〉というのも一つの方法かもしれません^^

 

____________________

*ママレポ* 週末は、子どもと一緒にお料理♪ロコモコ丼に挑戦してみました

IMG_3326

 

■気持ちはうれしいんだけど…

わが家の子どもたちは、料理のお手伝いが大好きです。

 

私が夕飯の支度をはじめると、

「〇〇ちゃんも手伝いた〜い」

と、言ってきます。

 

その気持ちはとってもうれしいのですが、

 

自分でやれば一瞬でおわってしまうような作業も、

子どもにやってもらうと倍以上の時間と手間がかかってしまうんですよね。

 

こぼしたり、落としたりという失敗も多いですし…。

 

子どもとしては、自分が手伝えばママが助かる!と純粋に思ってくれているので、本当はやらせてあげたいのですが、

気持ちにも時間にも、なかなか余裕がない!

というのが本音。

 

結局、「今日はお手伝い大丈夫だからね!」と強めに言ってしまうことが多く、申し訳ないな〜と思っていました。

 

 

 

■『今週のおすすめもう一品』を活用してみた

 

そこで、時間的に余裕のある週末に手伝ってもらうことに。

 

せっかくなので、メニューも子どもに選んでもらおう!

というわけで、一緒にサンクックのカタログを見てみました。

 

 

サンクックには通常の月曜〜土曜のコース以外にも、

〇今週のおすすめもう一品

〇サンデースペシャル

という週末向けのメニューがあります。

 

今回は、子どもたちの大好きなハンバーグがのった「今週のおすすめもう一品:ロコモコ丼」に挑戦してみることになりました。

 

IMG_3309

 

メニューを決めて、子どもと一緒に買い物に行って…となると、やはり大変。

 

でもサンクックなら、メニューを決めて注文すれば、あとは必要な材料を自宅まで届けてくれる!

 

本当に助かります。

 

 

 

■お料理スタート!

 

楽しみにしていた土曜日、ロコモコ丼の材料が届きました。

 

こちら4人用。

IMG_3306

 

ハンバーグの材料は、成形するだけでOKの「ハンバーグベース」でした。

 

成形なら子どもでも一人でできるので、これはいいですよね。

 

 

今回は、小1の娘が挑戦。

「ムニュムニュして気持ちいい〜」

と言いながら、うれしそうに丸めてくれました。

 

IMG_3310

 

本当は、4つに成形するレシピなのですが、

小さめのハンバーグがいっぱいできました。

 

まぁ、これもかわいくていいね。

 

IMG_3311

 

おいしそうに焼けました。

「自分で作ったから、自分で撮るー!」

と言って、娘がパシャり。

 

だいぶ近いけど、上手上手。

 

IMG_3315

 

野菜は私がカットしました。

あとは盛りつけをしてもらうことに。

 

自分の分には、大きめのハンバーグを選んでいました。笑

これも、作った人の特権?だね。

 

IMG_3323

 

最後に、温泉卵をのせて、

ロコモコ丼の完成〜☆

 

IMG_3326

 

「〇〇ちゃんが作ったんだよー!」

と、家族みんなに自慢する娘。

 

そのうれしそうな姿に、私もうれしくなってしまいました。

 

そして、いつも以上にモリモリ食べてくれました。

 

 

毎週とはいかないかもしれないけれど、

これからも一緒にお料理をしていきたいと思います。

 

いつかは、娘が本当に一人でご飯を作ってくれる日がやってくるのかな〜。

 

 

これからも、買い物いらずのサンクックの「週末メニュー」を活用させてもらいます♪

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。