浜松の宅配サービスならサンクック *ママレポ* 食べムラの激しい3歳児。これなら食べてくれました!

投稿日時 | 2019年09月10日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

≪浜松の宅配サービスならサンクック≫を利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

小さなお子さんを育てるママにとって、

食事の悩みは尽きませんよね。

 

なかでも、

食べるときと食べないときの差が激しい、

いわゆる「食べムラ」で悩んでいるママは多いかもしれません。

 

 

きっとみなさん、様ざまな工夫をされていると思いますが、

ぜひこちらも参考にしてみてくださいね^^

 

 

____________________

 

*ママレポ* 食べムラの激しい3歳児。これなら食べてくれました!

collage_photocat

 

■ついにこの時期がやってきた・・・

 

わが家の3才の娘。

最近、〈食べムラ〉が激しくて困っています。

 

「せっかくがんばって作ったのに!」

というイライラ。

 

「ちゃんと栄養がとれていなくて、体に影響が出たらどうしよう…」

という不安。

 

毎回の食事が、とっても苦痛です(涙)。

 

 

 

■いろいろ試して見つけた対処法

 

・お菓子の量を減らす

・なるべく体を動かしてお腹をすかせる

・いつもと違うテーブルで食事をして気分をかえる

 

などなど、いろいろな工夫をしてみたのですが、

効果はいまいち。

 

 

〈食べムラ〉と言っても、様ざまなタイプの子がいると思います。

 

うちの娘の場合は、「食わず嫌い」タイプ。

 

いただきますの時点で、

「これはイヤ!」と言ったら、

絶対に口に入れてくれません。

 

 

そのため、うちの娘に一番効果があったのは、

《いい匂い》と《美味しそうな見た目》。

 

まずは「これ、食べてみたい!」

と思わせることが重要。

 

一口食べてくれれば、

そのあとけっこうな確率で食べ進めてくれます。

 

 

 

■レパートリーが少なくても大丈夫!

《いい匂い》と《美味しそうな見た目》!

 

とは言っても、

料理があまり得意じゃない私には

なかなか献立が思いつきません…。

 

でも、サンクックなら

「これなら食べてくれそう!」というメニューを、

カタログを見て選ぶだけ。

 

本当にありがたいです。。。

 

 

そこで今回は、

〈食べムラ〉真っ最中の娘がよろこんで

食べてくれたメニューを2つご紹介します!

 

 

 

■ママの強い味方!一皿で栄養たっぷりのご飯もの

 

☆ナシゴレン・バンバンジー☆

【B:2品お得メニュー】より

 

ご飯に味がついていて食べやすく、

具材もたっぷり入った焼きめし系は、

 

食べムラの子どもには最適なメニューの一つだと思います。

 

 

こちらの食材から作っていきます。

IMG_2838

 

今回、挑戦したのはインドネシアの焼きめし「ナシゴレン」。

 

「ナシゴレンなんて、家で作れるの?」

と思ったのですが、

食材も調味料も、特別なものではありませんでした。

 

 

えび・玉ねぎ・にんにく・生姜を炒めてご飯を入れ、

さとう・しょうゆ・酢・ケチャップで味付けします。

 

よくある材料で、

ひと味ちがったメニューを作れるのが、

サンクックのレシピのすごいところだと、いつも思います。

 

IMG_2840

 

サラダ用菜とレモンを添えて、

仕上げに目玉焼きを乗せれば「ナシゴレン」の完成〜。

 

IMG_2843

 

ナシゴレンは食べたことのない娘ですが、

「ご飯にタマゴがのってるー!」

と興味津々。

 

ケチャップの味も大好きなので、

よく食べてくれました。

 

 

 

■部屋中がいい匂いでいっぱいに!

 

☆ガーリックチキン・サラダ風きんぴら☆

【B:2品お得メニュー】より

 

つづいては、カタログを見て、

「これはきっと食べてくれるだろうなぁ」

と思ったメニュー。

 

こちらの食材から作っていきます。

IMG_2846

 

「ガーリックチキン」は、

にんにく・しょうゆ・酒・ブラックペッパーに漬けておきます。

 

IMG_2848

 

あとは、油で揚げてできあがり。

 

付け合わせは、ポテト・ブロッコリー・ミニトマト。

 

子どもの好物がいっぱいで、しかも彩りもきれいです。

 

IMG_2851

 

「ガーリックチキン」を揚げると、

部屋中がにんにくのいい香りでいっぱいになりました。

 

「いい匂い!今日のごはん、なに〜?」

と、食べる前から娘もたのしみにしてくれました。

 

 

 

お子さんの好みや性格によって、

食べてくれるものは変わってくると思いますが、

サンクックのバラエティ豊かなメニューなら、

 

きっとお子さんに合ったものが見つかると思います!

 

食べムラが落ち着くまで、

お互いがんばりましょうね^^

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。