*ママレポ* 「なにが食べたい?」子どもたちに『大好き』が伝わる晩ごはん♪

投稿日時 | 2018年03月13日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

 

毎日の夕飯づくりのお手伝いを通して、ママたちを応援したいと考えているサンクックですが、こんな意外な活用法もあるようです。

 

 

ママとお子さんのコミュニケーションにもサンクック!?

 

 

とても楽しそうな活用法、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

毎日子育てをがんばるママさんたち、お疲れさまです^^

 

 

 

____________________

 

 

「なにが食べたい?」子どもたちに『大好き』が伝わる晩ごはん♪

collage_photocat

 

こんにちは!

浜松在住。3児の子育てに奮闘中(苦戦中…)の、ひよママです^^

 

 

子育てって本当に大変ですよね〜!!

 

なかなか思うようにはいかなくて、あとで後悔したり反省したりすることばかりです。

 

 

「今日は、ちょっと怒りすぎちゃったな…」

「最近忙しくて、さみしい思いをさせているな…」

 

そんな時、みなさんはどうやってフォローをしていますか?

 

 

 

私の得意技(?)は、このセリフです。↓↓

「晩ごはん、なに食べたい?」

 

 

自分の好きなものが食卓に並ぶと、子どもたちってすごく喜びますよね。

しかも、自分のリクエストに応えてもらえたとなれば、なおさらです。

 

 

我が家の子どもたちも、そんな日は、

「今日は〇〇ちゃんが決めたメニューなんだよ〜!」

と、パパや兄弟に嬉しそうに自慢します。

 

 

 

子どもたちの希望をきいてあげることで、

ときには厳しく叱ってしまったり、忙しくて相手をしてあげられなかったりすることもあるけれど、

「ママはあなたのことが大好きなんだよ!」

その気持ちが伝わればいいなと思っています。

 

 

 

■ただ、我が家の場合は大きな問題が・・・

 

「晩ごはん、なに食べたい?」と子どもたちに尋ねると、我が家の場合はだいたい

 

「オムライス」もしくは「ハンバーグ」

このどちらかの答えしか返ってきません。

 

 

このリクエストにまじめに応えていると、我が家の夕飯は「オムライス」と「ハンバーグ」だらけになってしまいます。笑

 

 

 

■でも、サンクックをはじめてからは、こう変わりました♪

 

サンクックをはじめてからは、カタログを子どもたちと一緒に見ながら、こう聞くようにしています。

「この中で、どれが食べたい??」

 

 

 

ページ中のメニューから自分の食べたいものを心の中で選んでもらって、

「せ〜の」で指をさすようにすると、ちょっとしたゲームのようで、とっても面白いです。

IMG_5858

 

 

これなら、同じものばかりをリスエストされることもなし!

 

しかも、栄養士さんが考えてくれたバランス抜群のメニューなので、どれが選ばれても問題なし!

 

 

子どもたち、写真を見ながら「これおいしそう?」「これ食べてみた〜い?」と、とっても楽しそうに選んでくれます。

 

 

 

■子どもたちのリクエストで作ってみたものをいくつかご紹介!

☆クリームスパ☆

IMG_6007

クリームたっぷり、コーンたっぷりの「これは子ども好きだよねぇ!」という一品♪

 

「夕飯なに食べたい?」と漠然と聞くだけでは思いつかないメニューも、カタログを見ながらなら、好みのものが見つかりますね。

 

 

 

☆天ぷら盛り合わせ☆

IMG_5888

 

「これを選ぶとは思わなかったな」という意外な一品。

子どもの新たな好物を発見できるのも、楽しみの一つですね。

 

 

ただ、「天ぷらって下ごしらえが大変そう…」と心配していたのですが、届いた食材を見て感激!

IMG_5884

 

↑↑こんな感じで、すでにほとんどの下処理がしてある状態だったので、あとは衣をつけて揚げるだけ。とっても手軽でした〜

 

 

 

☆北海道ホットケーキセット☆

IMG_6014

 

こちらは「V:バラエティ商品」のもの。

 

メープルシロップとマーガリンも付いていて、とっても便利!

 

フルーツをそえたら、「今日のおやつ豪華〜☆」と子どもたち、大喜びでした。

 

冷凍になっているので保存もできて、食べたいときにレンジで温めるだけです。

IMG_6021

 

 

 

 

 

 

「これ、この前〇〇ちゃんが選んだのだよね!」と言って、

どのメニューも子どもたち、とっても喜んで食べていました。

 

 

 

これからも、子どもたちと一緒に楽しみながらサンクックを活用していきますね。

 

そしてごはん(時々おやつ?)を通して、子どもたちにたくさんの『大好き』を伝えていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

ホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。