*ママレポ* 「ママ、またこれ作って!」子どもたちが喜んだ魚料理♪

投稿日時 | 2018年02月27日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

 

お子さんの成長に欠かせない<魚>。

「しっかり食べさせたいけど、魚料理のレパートリーが少なくて…」

 

そんなお悩みをもつママも多いかもしれません。

 

 

今回は、同じ悩みをもつママさんが、これまで作ったことのない魚料理に初挑戦してくれました。

 

サンクックの魚メニューを作ってみた、率直な感想は??

気になる、お子さんたちの反応は??

 

____________________

 

 

「ママ、またこれ作って!」子どもたちが喜んだ魚料理♪

collage_photocat

 

こんにちは!

浜松在住。3児の子育てに奮闘中(苦戦中…)の、ひよママです^^

 

 

突然ですが、

みなさん、『魚料理』ってどんなものを作っていますか??

 

 

私がサンクックをはじめる前に作っていた魚料理といえば、

 

焼き魚、バター焼き、蒲焼、お刺身、しらす干し……くらい

 

(お刺身やしらす干しは“料理”とは言わないですね。笑)

 

 

使うお魚も、味付けも、こんな感じでワンパターンだったので、

お魚が食卓に並ぶと、子どもたちは「またこれか…」という表情。

 

そして料理している私自身も「またこれ作っちゃった…」と思っていました。

 

 

ところがサンクックを始めて、そのメニューにびっくり!

 

 

■「魚料理って、こんなに色々な種類があったんだ〜!!!」

 

こちら、先日のカタログのダイジェストページです。

魚料理に〇をつけてみました。↓↓

IMG_5875

 

2週間分のメニューの中に、これだけの種類がありました。

「さけと大根のみそ煮」「からすがれいの山椒風味焼き」「いなだのガーリックステーキ」「かじきのチーズホイル焼き」「はまちの豆板醤焼き」などなど

 

使われている魚の種類も、調理方法もとってもバラエティー豊か!

 

「魚料理って、こんなに色々な種類があったんだ〜!!!」

感激しちゃいました。

 

 

■初めての魚料理に挑戦!

 

そこでさっそく、これまで作ったことのない魚料理にいくつか挑戦してみました。

 

☆たらのスープ煮☆

IMG_5725

 

白菜やえのきも一緒に食べられるので、栄養バランスも最高ですよね。

食べやすい「コンソメ味」、しかも「ベーコン入り」だったので、子どもたちは喜んで食べていました!

 

 

 

☆さわらの香味焼き☆

IMG_5715

 

しょう油・酒・みりん・ごま油をあわせたものに漬けて、焼いただけです。

でも、下味をつけるだけで、いつもの焼き魚がこんなに美味しくなるんですね〜!

 

 

 

☆かじきまぐろの香味揚げ☆

IMG_5711

 

かじきまぐろの香味揚げは「冷凍」になっていたので、揚げただけ。

とっても手軽〜

味がしっかりしみていて、ご飯がすすみました!

 

 

 

☆からすがれいの煮つけ☆

IMG_5805

 

煮魚って難しそうなイメージでしたが、レシピ通りに調味料をあわせて煮るだけ。

とっても簡単でした!

 

「煮魚って子どもはあんまり好きじゃなさそう…」と勝手に思い込んでいましたが、からすがれいは魚臭さがなく、煮汁も甘辛で食べやすかったようで、子どもたちもパクパク食べていました〜!

 

 

 

■「ママ、またこれ作って!」

 

今回、挑戦してみた上の4つのメニュー。どのメニューにも共通していたのは…

 

☆調理の手順はとってもシンプル!

(魚料理って難しいイメージがあったので、とっても意外でした)

 

そして、

 

☆子どもが喜んで食べてくれた!

(魚料理を出して「ママ、またこれ作って!」と言われたの、たぶん初めてです☆)

 

ということ。

 

以前、我が家の担当のサンレディさんから、

 

「魚料理ばかりを選んで注文される方もいらっしゃいますよ♪」

 

という話を聞いて、その時は「うちはみんなお肉の方が好きだからな…」と思っていましたが、今回、実際に作ってみて、

 

魚料理ばかりを選ぶ人の気持ち、ちょっと分かりました!

 

これは、また作るしかない!

 

そして、これからも色々な魚料理に挑戦してみますね^^

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

ホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。