浜松の宅配サービスならサンクック *ママレポ* じつは悩みの種!?また作りたい「副菜」メニュー

投稿日時 | 2021年02月23日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

《浜松の宅配サービスならサンクック》

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

「今晩のメインは決まっているけれど、

あと一品どうしよう??」

 

副菜がなかなか思いつかない!

というお悩みは、意外に多いかもしれません。

 

今回は、そんな『副菜』をメインにレポートしてもらいます。

 

____________________

*ママレポ* じつは悩みの種!?また作りたい「副菜」メニュー

 111

 

■「これ、また作りたい!」家族に大好評の『副菜』

 

サンクックのメニューを選ぶときには、まずは『主菜』を見て

「これが食べたいな」

「これは子どもたちが喜びそうだな」

というものを選ぶことが多いです。

 

でも実際に食卓に並べてみると、

『主菜』以上に『副菜』が大人気!

 

そんな日があります。

 

休日の昼食や、お弁当などのときにも

「あと一品どうしよう…」と悩むことが多いので、

『副菜』のお気に入りメニューが増えるのはすごくうれしいです。

 

今回は「また作りたい!」と思った副菜2品をご紹介します。

 

 

 

①作ってみたら、意外にカンタン!

☆ホキの甘酢あん・豚肉とれんこん煮・白あえ

IMG_1539

 

この日のメインは「ホキの甘酢あん」。

片栗粉をまぶしてカリッと焼いたホキに、ケチャップベースで食べやすい甘酢あんをかけます。

 

IMG_1547

 

副菜は、「豚肉とれんこん煮」と「白あえ」。

私事ですが「白あえ」が好きで、お惣菜屋さんに行くと、必ず購入するメニューの一つです。

でも、けっこう手間がかかるイメージなので、自分で作ったことはほとんどありませんでした。

 

ところが、今回サンクックのレシピ通りに作ってみて、そのカンタンさに感激。

なるほど。レンジで水切りをして、つぶすだけなのね…。

味付けも、さとう・うすくちしょうゆだけでとてもシンプル。でも、豆腐の甘さと、すりごまのコクが合わさって、すごくいいお味に仕上がりました。

 

IMG_1542

 

普段、お惣菜で買ってきても、「なんかつぶれてていや…」と言ってあまり食べてくれない子どもたちも、私が「これ、おいしい!!」と興奮しながらパクパク食べるので、一緒になって食べてくれました。

 

豆腐のつぶし具合も、家族の好みに合わせて調節できるのは、手作りならではですね。

 

思い込みで敬遠しているメニューにも、気軽に挑戦できるのがサンクックのうれしいポイントです。

 

IMG_1552

 

 

 

②栄養バランス抜群のサラダメニュー

☆えび玉丼・長いものしょうゆ焼き・ひじきサラダ

IMG_1543

 

この日のメインは「えび玉丼」。

エビフライは衣付きで、あとは揚げるだけ。自分で一から作るとなると、エビの下処理→衣付け→揚げる→卵でとじる…とけっこうな手間なので、そこを省略できてお手軽でした。

 

IMG_1557

 

副菜の1品目は「長いものしょうゆ焼き」。

長いもをフライパンで焼くだけなのですが、カリッとした焼き目と、ほっくりしっとりな中身で、長いものおいしさを再発見できるメニューでした。

 

IMG_1556

 

副菜2品目は、「ひじきサラダ」。

これが予想外に子どもたちに大好評でした!水で戻して、サッとゆでたひじきと、にんじん・きゅうり・玉ねぎをあえて、マヨネーズ・こしょうで味をつけるだけのシンプルなサラダ。

普段、ひじき煮はあまり食べない子どもたちですが、このサラダはたくさん食べてくれました。生の玉ねぎは辛いかな…と心配していたのですが、こちらもまったく問題なし。

 

IMG_1554

 

食材の組み合わせのよさと、やはり“マヨネーズパワー”でしょうか。

栄養価の高い食材を、こんなによろこんで食べてくれるとは。いいレシピを発見しました!

 

IMG_1560

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。