浜松の宅配サービスならサンクック *ママレポ* 来客時の夕飯もおまかせ!おもてなしにぴったりの『和食メニュー』♪

投稿日時 | 2019年07月23日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

 

≪浜松の宅配サービスならサンクック≫を利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

 

夏休み、ご自宅に家族や親せきお友だちが遊びに来る!

そんな予定がある方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで、悩んでしまうのが夕飯のメニュー。

 

「どんなメニューならよろこんでもらえるかな?」

 

おもてなしの気持ちを伝えたいときにおすすめなのが、S:和食メニュー』です。

和食派のおじいちゃん・おばあちゃんにも安心^^

 

____________________

 

*ママレポ* 来客時の夕飯もおまかせ!おもてなしにぴったりの『和食メニュー』♪

collage_photocat

 

■いつもよりちょっと贅沢に。丁寧に。そんな時はコレ!

基本、ご飯のしたくは

「できるだけ手軽に!パパっと!すませたい」

がモットー?の私ですが、

 

余裕のあるときには、いつもより少し丁寧に調理をして、

ゆったりと食事をたのしみたいな〜と思います。

 

そんな時に選ぶのが、

季節の和食を中心とした、ちょっぴり贅沢なこだわり和食のコース【S:和食メニュー】です。

111

 

 

お客さんを迎えての夕飯にもぴったり!

 

おじいちゃん・おばあちゃんが遊びにきてくれたときにも、

きっとよろこんでもらえると思います。

 

 

今回は最近、注文した【S:和食メニュー】を2つ、ご紹介します。

 

 

 

■みんな大好きな定番メニュー

 

☆とり肉の照り焼き・ツナサラダ・即席漬け☆

 

家庭料理の定番「とり肉の照り焼き」。

大人も子どもも大好きなメニューですよね。

 

今回は、こちらの食材から作っていきます。

 

IMG_2584

 

とり肉を焼き、調味料をからめます。

 

色々なメニューで思うことなのですが、

サンクックの調味料の配合って、絶妙!!

 

さとう・しょうゆ・酒・みりんというおなじみの調味料を

レシピ通りに合わせただけなのですが、

 

これが美味しい!

 

甘辛なタレと、ジューシーなお肉の組み合わせが最高で、

ご飯がモリモリすすんじゃいました。

 

IMG_2585

 

そして、予想外に子どもたちに大好評だったのが「即席漬け」。

 

なす・きゅうりを塩もみして、

しょうゆ・塩・かつお節・せん切りしょうがとあえます。

 

わが家の子どもたちはなすが苦手で、

煮ても焼いてもいまいちなのですが、

これは食べてくれました!

 

意外な好物を発見☆

 

たしかに、かつお節としょうがのさっぱりとした風味がよくて、

こってりした照り焼きとの相性がばつぐんでした。

 

IMG_2593

 

 

 

■いつもの“さば”が、ごちそうに変身。

 

☆さばのピリ辛だれ・サッと煮・とりごぼうあえ☆

 

さばを使った料理で思いつくものというと、

塩焼き・味噌煮・竜田揚げ…

 

今回は、暑い日でも食欲をそそる、ピリ辛メニューに挑戦してみました。

 

食材はこちら。

 

IMG_2597

 

さばは小麦粉をまぶして焼き、取り出します。

つづいて、白ねぎ・にんにく・しょうがを炒めて香りをだし、

豆板?・しょうゆ・ケチャップ・水を加えて、

先ほど焼いたさばを戻して煮ます。

 

仕上げに、片栗粉でとろみをつけて、

白髪ねぎをそえれば完成〜。

 

子どもたちのために、豆板?はほんの少しにしましたが、

このタレがまた美味しい!

 

さばの魚臭さもまったく感じなかったので、子どもたちもよく食べてくれました。

 

IMG_2598

 

副菜は、具だくさんの「サッと煮」と、「とりごぼうあえ」。

 

ゆでた鶏むね肉とごぼうを、ごまドレッシングであえた「とりごぼうあえ」。

私、ごぼうサラダが好きで、お惣菜売り場で見かけるとたまに買ってしまうのですが、

自分でも美味しく作れてびっくりしてしまいました。

 

ごぼうって1本買ってもなかなか使いきれなくて、

結局かすかすになってしまうことが多いのですが(…わが家だけ?)、

 

サンクックなら新鮮な食材を、その日使う分だけ届けてもらえます。

 

この日のごぼうも見るからに新鮮!きれい!なものでした。

 

それも、美味しさの理由だろうなぁ。

 

IMG_2607

 

 

どちらも、来客があったときには自信をもって出せるメニューです!

【S:和食メニュー】、たよりにさせてもらいます♪

 

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

サンクックのホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。