*ママレポ* お気に入りの『副菜』を集めてみました♪野菜が美味しく食べられる“技あり”おかず

投稿日時 | 2018年12月25日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

脇役のイメージが強い『副菜』ですが、

<主食・主菜だけでは不足している栄養を補う>

という、大事な役割をになっています。

そんな『副菜』に注目してみると、メニュー選びがもっとたのしくなるかもしれません^^

 

――お子さんが野菜をよろこんで食べてくれた理由は?

____________________

*ママレポ* お気に入りの『副菜』を集めてみました♪野菜が美味しく食べられる“技あり”おかず

collage_photocat

 

 

■きっと多くのママが悩んでいること!

わが家の子どもたち、ご飯やパン、麺などの主食はどれもよく食べてくれます。

お肉も大好きです。

問題は・・・「魚」と「野菜」。

どちらも子どもの成長に欠かせないものだから、しっかり食べさせたい。

でも、なかなか食べてくれない!

きっと多くのママが共感してくれる悩みだと思います。

■野菜をたくさん食べてほしい!そこで重要なのが――

主菜はお肉や魚が中心になりますよね。

そこで、

野菜をたっぷり食べてもらうためには、やはり『副菜』が大切!

 

サンクックのカタログを見ていると、どうしてもメインの主菜に目がいってしまうのですが、

「この副菜なら、子どもたちがよろこんで食べてくれるかも」

そんな視点でメニューを選ぶことも多いです。

(「魚」については、また別の機会にじっくり語らせてください^^;)

■子どもたちがよろこんで食べてくれた、わが家のお気に入りおかず☆

そこで今回は、わが家の子どもたちが、いつもより野菜をしっかり食べてくれた副菜メニューをまとめてご紹介します。

もちろんお子さんによって好みに差があると思いますが、よかったら参考にしてください♪

 

【お気に入り副菜(1)】ゴロゴロ野菜+子ども大好きツナマヨ!

 

まずご紹介するのは「かぼちゃのツナマヨ焼き」

かぼちゃ・れんこん・玉ねぎを炒め、だし汁で煮たものに、

ツナとマヨネーズを乗せ、オーブンで焼きました。

 

IMG_8476

 

子どもたちが大好きなツナマヨ味。

ゴロゴロとしたかぼちゃやれんこんの食感もよく、よろこんで食べてくれました!

 

 

【お気に入り副菜(2)】つるつる♪プリプリ♪シャキシャキ♪食感がたのしい

 

つづいてご紹介するのは「春雨サラダ」

にんじん・きゅうりを細く切ったものに、春雨・かにかま・きくらげをあえました。

 

IMG_8594

 

つるつるの春雨、プリプリのきくらげ、そしてシャキシャキの野菜。

食感がたのしかったようで、野菜と一緒にたっぷり食べてくれました!

 

にんじんやきゅうりも、こうやって細切りにすると食べやすいんだなぁ。

 

 

【お気に入り副菜(3)】あえるだけ簡単!子どもの新たな好物発見

 

そして意外に好評だったのが「ザーサイあえ」

 

手順は、にんじんを千切りにして、ザーサイとあえるだけというお手軽さ。

一応、レシピにはごま油としょうゆで味をととのえると書いてあるのですが、

届いたザーサイが元々風味たっぷりだったので、ほとんど味付けしなくてOKでした。

 

IMG_9451

 

ザーサイを食べたのは、子どもたちはおそらくこれが初めて。

あまり子ども向けではないかな・・・と思いきや。

「なにこれ〜?ちょっとしょっぱくておいしい」

と、予想外に好評。

 

自分では選ばない様ざまな素材を子どもたちに食べさせてあげられるのも、サンクックのうれしいところです。

 

【お気に入り副菜(4)】特製オーロラソースのカラフルサラダ

 

最後にご紹介するのは、カラフルな「野菜たっぷりサラダ」

にんじん・ブロッコリー・カリフラワー・じゃがいも・コーンと彩りもきれい。

 

IMG_8421

 

子どもたちが特に気に入ってくれたのは、マヨネーズ・ケチャップ・さとう・酢・塩、そして刻んだハムを混ぜた「オーロラソース風」のドレッシング。

 

野菜をいっぱい食べてくれました〜。

 

これからも、どんなおかずに出会えるかたのしみです♪

 

今年も残り一週間!

子育てをしていると一年が本当にあっという間ですね。

皆さん、どうぞよいお年をお迎えください^^

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

ホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。