*ママレポ* 人気の定番メニューをもっと手軽に!もっと美味しく!真似したくなるアレンジレシピ

投稿日時 | 2018年12月11日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

子育てや仕事で忙しいママたち。

「〇〇が食べたいけれど、ちょっと手間がかかるからな…」

そんなふうに、あきらめてしまうメニューもあるかもしれません。

専属の栄養士が、ママ目線で考えているサンクックの献立。

人気の定番メニューをより手軽に、より美味しく作ることができるアレンジレシピも満載です!

____________________

人気の定番メニューをもっと手軽に!もっと美味しく!真似したくなるアレンジレシピ

collage_photocat

■ちょっとハードル高めのメニューってありますよね

自分も家族も大好きだけれど、調理の手間を考えるとなかなか手の出せないメニューってありませんか?

下処理がたいへんだったり、

失敗しやすいものだったり、

手順が複雑だったり・・・

■「これなら私にも作れそう!」と思えるレシピが満載

そんな私がいつも頼りにしているのが、サンクックのB:2品おとくメニュー』

簡単調理の2品構成メニューです。

B:2品おとくメニュー』には、普通に作ると難易度高めのレシピも

「これなら私にも作れそう!」

そう思えるくらいに手軽にアレンジされているものがいっぱい!

今回は、最近作ったお手軽アレンジメニューを2つご紹介します♪

■(1)揚げなくてOK!『おてがる酢豚風』

甘酸っぱいタレのからんだ酢豚。

美味しいですよね。

でもいつも、

「お肉を揚げるのが面倒だな…」

と思ってしまいます。

わが家は揚げ物が好きなので、天ぷらやフライなどはよく作ります。

でも酢豚の場合、揚げるのは「下準備」で、そのあと野菜を炒めたり、あんを絡めたり。

 

下準備のためだけに油を使うのは面倒だな…と思ってしまうのは、私だけでしょうか。

でも、B:2品おとくメニュー』の『おてがる酢豚風』は揚げなくてOK。

焼くだけです。

 

IMG_9892

 

しかも、片栗粉をまぶして焼くので、

しっかりカリッカリに仕上がります。

 

酢豚といえば、トロリとしたタレと、カリッとした豚、シャキシャキ野菜の食感が美味しさのポイント。

 

揚げなくても、その食感が楽しめる『おてがる酢豚風』に感激しました!

 

IMG_9900

ちなみにこの日の副菜は『焼き春巻』。

こちらは冷凍の春巻を焼くだけの簡単メニュー。

2品とも、フライパン一つでできちゃいました♪

IMG_9897

■(2)ホワイトソースがなくてもなめらか!『豆腐の肉みそグラタン』

寒い季節になると特に食べたくなるグラタン。

ただ、ホワイトソースは小麦粉がダマになってしまったり、焦げてしまいそうだったりで難しい。

 

でも、今回作った『豆腐の肉みそグラタン』はホワイトソースがいりません。

 

IMG_9923

 

水切りをした豆腐をしいて、

味噌・さとう・酒を合わせたものを上にぬる。

 

さらに、炒めて味をつけた鶏ひき肉、そしてチーズをのせて焼くだけです。

 

IMG_9925

 

お豆腐のなめらかさ、やさしい甘さと、

 

お肉の旨み、そしてチーズがよく合う。

こういうグラタンもありだな〜!

 

 

子どもたちも、よく食べてくれました♪

 

IMG_9927

 

副菜の『彩りいため』。

 

しめじと野菜がたっぷり食べられました!

 

 

手軽で、そして美味しいアイデアレシピ。

これからもどんなレシピに出会えるか、たのしみです^^

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

ホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。