*ママレポ* 「〇〇の素」をつかわずに作れるって、けっこう嬉しい!そして美味しい♪

投稿日時 | 2018年10月23日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

 

最近は、様ざまな複合調味料が売られていますね。

混ぜるだけ・あえるだけで本格的な味付けができる、忙しいママの強い味方だと思います。

でもじつは、そのような複合調味料をつかわなくても、ご自宅にある調味料で、意外に簡単にできてしまうものもたくさんあります。

いつもは「〇〇の素」で作っているあの料理。

ご自分で作ってみると――?

____________________

 

*ママレポ* 「〇〇の素」をつかわずに作れるって、けっこう嬉しい!そして美味しい♪

collage_photocat

 

 

■どの家にもある調味料でできる麻婆豆腐!

 

突然ですが、

皆さん、麻婆豆腐ってどうやって作っていますか?

 

 

わが家では、お豆腐を入れるだけで完成の「麻婆豆腐の素」をつかっています。

 

子どもたちも好きなメニューなので、自分で一から作ってみたいな!と思うこともあるのですが・・・

「麻婆豆腐って、特別な調味料が必要だよね?

買っても使いきれないだろうな〜」

そう思っていました。

 

 

そんなとき、サンクックのS:和食メニュー】『和風麻婆豆腐』というメニューを発見!

 

なんと調味料は、

〇しょう油

〇だし汁

〇お好みで一味唐辛子

以上!

 

 

「えーーー!それだけで麻婆豆腐ができちゃうの!?」

 

しかも“和風”というのが気になる。

これは試してみるしかない!

 

さっそく注文してみました♪

 

 

■こんなに簡単にできるんだ・・・

 

実際に作ってみると、

びっくりするくらい、簡単!

 

だって、手順はこれだけですから。↓↓

InkedIMG_9374_LI

「麻婆豆腐の素」をつかうのと、作業量はそんなに変わらないなぁ。

IMG_9316

 

 

■コーンスープも、あっという間に完成!

そして副菜は『えびサラダ』と『コーンスープ』。

コーンスープも、いつもはお湯を注いで混ぜるだけの「スープの素」をつかうことが多いです。

でも今回は、クリームコーンをベースに、中華だし・塩コショウで味付け。

片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を回し入れる。

うん。これも意外に簡単だ!

 

IMG_9312

 

 

■気になるお味は?

「いただきまーす」

気になるお味は?

『和風麻婆豆腐』は、あっさり優しいお味?

そして、いつもの「麻婆豆腐の素」に入っているお肉と違い、

自分で炒めたお肉はしっかり食べごたえと風味があって、美味しい!

コーンスープも、いつもより卵がふわふわでした〜♪

 

IMG_9323

 

 

 

■天丼のタレも手作りしちゃいました!

また別の日、S:和食メニュー】『天丼』を注文。

天ぷらは好きでよくたのんでいるけれど、『天丼』は初めて。

あれ?天丼を家で作るの自体が初めてな気が…

こちらのレシピでは、天丼の“タレ”も手作りでした。

さとう・しょう油・酒・みりん・だし汁を鍋で煮たてます。

自分でタレのレシピをさがして作るというと、ちょっと手間ですが。

メニューに書かれているレシピの分量通りに調味料を合わせるだけだったので、ラクラク。

そして、

あ、このタレ美味しい♪

IMG_9260

タレは手作りする一方で、天ぷらのエビや魚は下処理済なので、と〜っても手軽ですよ。

あとは衣をつけて、揚げるだけ。

IMG_9252

■添加物なし。味は家族に合わせて調整。手作りってうれしいこといっぱい

「〇〇の素」のような複合調味料。

料理が苦手なわたしでも、簡単に本格的な味付けができる、とっても便利なアイテム!

これからも活用していくと思います。

でも、家にある調味料で簡単に手作りできるなら、

それはやっぱり嬉しい!!

余計な添加物は入れないので、子どもに安心して食べさせられますし、

小さい子ども用に薄味に調整することもできますね。

そして何より感激したのは、

レシピ通りに調味料を合わせるだけで、ちゃんと美味しくできる!!

これからも少しずつ、自分で作れるものを増やしていきたいな^^

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

 

ホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。