*ママレポ* 知ればもっとラクラク調理♪レシピ大活用のポイント≪3つ≫

投稿日時 | 2018年09月10日投稿者 | staff_suncookカテゴリー | 楽しくサンクック

「食材を家まで届けてくれるのはすごく魅力的だけれど、

お料理があまり得意じゃないから、レシピ通り作るのが大変そう…!」

そんな不安をお持ちのママさんもいらっしゃるかもしれません。

でも、ご安心を!

サンクックのレシピには、手軽に、そして快適にお料理をしていただくための工夫がたくさんつまっています。

サンクックを利用してくれているママの、リアルな声をお届けする「ママレポ」。

今回は、知ればもっとお料理がラクになる♪レシピ活用のポイントを教えてもらいました。

 

____________________

知ればもっとラクラク調理♪レシピ大活用のポイント≪3つ≫

IMG_8865

 

こんにちは!

浜松在住。3児の子育てに奮闘中(苦戦中…)の、ひよママです^^

突然ですみませんが、

私、料理があまり得意ではありません…!!

そのため、サンクックをはじめる前の一番の不安。それは——

「料理の苦手な私でも、レシピ通りに作れるんですか〜?!」

ということでした。

でも、実際に利用してみると、

☆サンクックのレシピはとーーってもシンプル!

☆でも、ポイントはしっかり押さえてくれている!

☆しかも、調味料は基本的なものがあればOK!

そのようなわけで、私にも美味しい夕食が作れています♪

詳しくは、こちらのママレポをご覧くださいね。

↓↓

*ママレポ*「料理が苦手でも大丈夫!」な≪3つの理由≫

 

IMG_8738

 

 

■このレシピ、知れば知るほど気が利いている!

そんなシンプルで分かりやすいサンクックのレシピ。

じつは、私たち利用者がより手軽に調理できるよう、細やかな工夫がたくさんつまっているのです。

そこで今回は、実際に調理をする中で「これいいな!!」と感じた3つのポイントをご紹介します。

0003_1

 

■ポイント(1)「あ〜!マヨネーズなかったんだ…」を防いでくれる≪お買い物MEMO≫

食材は、ほぼ全てを宅配してくれますが、家庭によくある調味料については、家にあるものを使用します。

 

お料理の途中で、

「あ、そういえばマヨネーズきらしてたんだ…」

なんてことになると、大ショックですよね。

でもありがたいことに、サンクックの各メニューレシピには、

買い忘れを防いでくれる≪お買い物MEMO≫があります。

InkedIMG_8866_LI

酒・みりん・片栗粉・マヨネーズ・ドレッシングなどなど。

 

メニューを注文するときに、この≪お買い物MEMO≫をチェックしておけば、買い忘れの心配はありません。

(ちなみに、塩・しょうゆ・さとう、みそ、こしょう、だし、油は除いてあるそうです)

 

■ポイント(2)料理に欠かせない“段取り力”が身につく≪下ごしらえ・手順≫

料理が苦手な理由はいろいろあるのですが、なにより難しいと感じること。それは

「どういう順番で調理をしていけばいいのかなぁ??」

そう、料理の“段取り”を考えることです。

料理が得意な人には自然とできることなのかもしれませんが、これがなかなか…。

適当に作りはじめると、いざ火にかけたあと用意していない食材があって、煮すぎたり、焼きすぎてしまったり、

時間のかかるメニューを後回しにしてしまって、その結果、夕飯ができあがるのが遅くなったり・・・

これ、私だけでしょうか。笑

そんな私が感激したのは、

サンクックのレシピは、≪下ごしらえ≫と≪手順(どの順番で作ればいいか)≫をしっかり教えてくれること!

InkedIMG_8869_LI

「よーし夕飯作るぞ!」となったら、まずは≪下ごしらえ≫(食材を切る・下ゆで・下味をつけるなど)からはじめればOK。

そして、≪手順≫にある順番どおりに作っていけば、とってもスムーズ!

 

サンクックのレシピを見ながら料理をつくっているうちに、だんだん調理の進め方が身についてきて、段取りが上手になってきている気がする今日この頃です♪

(“気がする”…ですが)

 

 

■ポイント(3)これ、意外に難しくないですか!?≪保存方法≫

たまに母が家にあそびに来て、わが家の冷蔵庫を開けると、こんなやり取りがはじまります。

母「なんで〇〇が冷蔵庫に入ってるの!?」

私「え?〇〇って冷蔵庫に入れなくてもいいの!?」

常温でいいのか、それとも冷蔵か、冷凍か?

食材の保存方法って意外に難しいと感じるのは私だけでしょうか。

サンクックは毎日、その日につかう食材を宅配してくれるので、保存方法にはそこまで気をつかう必要はありません。

でも、週末の分や、年末年始・お盆などで何日かまとめて宅配される場合は、食材の保存方法が気になるところです。

でも大丈夫。

サンクックのレシピは、食材一つ一つについて、その≪保存方法≫がきちんと分かるようになっています!

InkedIMG_8871_LI

 

InkedIMG_8873_LI

おかげで安心して保存ができ、そして一番新鮮でおいしい状態で食材をつかうことができています。

 

 

■ポイント【番外編】アレルギー・カロリー・調理時間。たくさんの情報がつまっています

上で紹介した3つのポイント以外にも、サンクックのレシピには

≪アレルギー情報≫・≪カロリー≫・≪調理時間の目安≫などが分かるように記載されています。

0003_2

 

 

サンクックのレシピは1品につき、だいたい「2ステップ」。

とってもシンプルに分かりやすくまとめられていながら、でも、調理に役立つ情報がギュッとつまっています。

本当によく考えられているなぁ!

私と同じように、料理があまり得意じゃない方も、安心してはじめてみてくださいね^^

これからも、どんなメニューに挑戦できるのか、たのしみだな♪

 

IMG_5243

 

 

※掲載の食材やメニューはすでにご利用日の過ぎたものになります。ご了承ください。

 

☆はじめての方必見!「おためし体験セール」実施中です!!

 

☆「まずは資料を見てみたい!」→こちらでご請求くださいね。

ホームページでは、その他のコース・メニューの詳細も掲載中です。